ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月12日

029:PICA富士西湖



029:PICA富士西湖

GW明けの土日は子どものためのキャンプfes.マンモスパウワウに参加。
我が家は今年で3回目の参加となりますが、今回はお友達家族も一緒。

同じく富士西湖のテントサイトやコテージ、パオに泊まったり、
富士吉田だったり、はたまた違うキャンプ場を利用したりと色々だけど、
総勢9組の家族とイベントを楽しんできました。

でもって今回のレイアウトはこんな感じ。
テンティピだと昼間暑いだろうからオープンタープとモンロでこじんまりです。




029:PICA富士西湖

土日のイベントですが金曜日から前泊OK(月曜まで延泊もOK)なので、
学校終わりの息子をピックしてからキャンプ場へ向かいました。

食材の買出しもあったので到着は19時過ぎだったかな?
暗闇設営の中、先着のお友達が遊びにきてくれたので
木こりのろうそくを使ってみたりしたよ。

案外あっという間に燃えちゃうものでした。




029:PICA富士西湖

朝も焚き火で朝ごはん(焼き芋とジャガバタ)を作りつつまったりし、
なんだかんだでマンモスパウワウ開始の時間になったわけですが、
1番始めにやりたがったのはティピ型ブランコです。

テントサイトから近かったので、ちょこちょこ並びに行っては乗ってたようです。




029:PICA富士西湖

企業WSではコールマンのウッドバーニングペンが楽しかったよ。




029:PICA富士西湖

それからビクトリノックスで木のおもちゃ作りもしたよ。
(息子は指を切ってしまって戦意喪失してました)

ちなみにWSを説明してくれたお兄さんが超絶イケメンでした。




029:PICA富士西湖

もちろん今年もマウンテンバイクに乗りました。

並んでたらマンモスパウワウの音楽隊が現れて生演奏だったよ。
こういうの楽しいね。ニヤニヤしちゃうよね。



029:PICA富士西湖

それから凧作り&凧揚げもやりました。

今年は全然風が吹いてなくて延々と走り回ってたけどね、
それでも凧揚げは面白いんだそうです。




029:PICA富士西湖

思い切り遊びすぎてお昼がおやつの時間になってしまったけれど、
フェス飯ランチに息子も娘も美味しい美味しいと大満足。
母もおにぎりセット美味しかったよ。



029:PICA富士西湖

それからSHIPSでTシャツにスタンプペタペタ。
娘はこれがとっても楽しかったようです。




029:PICA富士西湖

私は物販を楽しみにしてたのだけど、あれ?今年はKEENの物販無しだね?
だけども、シルクスクリーンのブースで可愛いTシャツとトートを買って満足。

そしてTNFのブースでもお安く買い物できて嬉しかったのでした。



で、この後は夜の部のキャンプファイヤーに参加する気満々だったのですが、
あれええええ?夕飯を食べながら娘がうとうと・・・始まる5分前に寝落ち?

結局私は娘から離れられないので一人焚き火を楽しみ、
息子一人だけキャンプファイヤーを見に行ったのでした。




029:PICA富士西湖

翌日は7時におはようございます。

日曜も雨?なんて予報がでてたのに素晴らしい快晴っぷり!
朝ごはんを食べたらダラダラと撤収作業です。

その間、子ども達はTNHの紙芝居を観に行ってしまいました。




029:PICA富士西湖

チラリと覗きに行ったら太鼓をドンドン叩いてました。

肝心のお話は聞いてないのだけど、息子は感動したようで涙が出たそうな。
娘も面白かった!と言ってたし、見ておけば良かったな〜。




029:PICA富士西湖

あと、息子は友達を現地調達してたようで西湖の岸から見える魚に夢中になってました。

その後も息子と娘は二人でマウンテンバイクをしに行ったり凧揚げしに行ったり…
私が撤収作業してる間も色々と遊び回っていたようです。

私も友達に会ってはお喋りしつつ片付けていたら「705さんですか?」と声を掛けられまして…
ややや!ブログでお世話になっております、Agent ぴーさんじゃないですか!はじめまして!
このイベントにいらっしゃっる事は知っていたのだけど、ブロガーさんに会うって不思議〜。

WS前だったのでご挨拶してステッカーを押し付けたのですが、
にこやかに受け取っていただいたので超良い人だと思いました。

WS後には娘ちゃんと一緒に遊びに来ていただいたのですが、うちの娘と同い年なのですね。
とーっても可愛らしい女の子なので、うちのひょうきん娘と大違いだぜと思いましたが、
今度は同じキャンプ場で是非ぜひ宜しくお願いします。


あと、本当はもう一人お会いできるかも?と思っていたブロガーさんがいたのだけど…
何やら大人の事情が…運営のアレがアレでお会いできなかったようで残念でした。
だけども、また違うイベントキャンプでお会いできるかもなので、その際は宜しくお願いします!




029:PICA富士西湖

そんなこんなでお昼過ぎに撤収し、息子リクエストでゆらりの温泉に寄り、
新しいTシャツに着替え、お昼ご飯を食べてから帰宅したのでした。

今回のマンモスパウワウではライブもWSも楽しんでた二人ですが、
元々工作系WSが苦手な息子にはやりたくない事もでてきたようだし、
運動系でも物足りなさがでてきた感じなのです。

どちらかと言えば未就学児と小学校低学年対象なイベントだし、息子は今年で卒業かなあ?
娘は楽しんでたから参加させてあげたい気もするけど・・・考えは一旦保留です。

ちなみに「旅行の後すぐにキャンプとか馬鹿じゃねーの?」と言って送り出してくれた夫は
日曜日にウッキウキで一人ゴルフへ行き、それはもう真っ赤に日焼けして帰宅しました。
旅行でゴルフ三昧だったのに週末にゴルフ・・・夫婦揃って馬鹿なんだな・・・と思いました。

にしても、旅行から中2日でキャンプはやっぱり体力的にキツくなってきたので今後は無しだな。
GWをド派手に過ごしたので、しばらくは地味に近場で遊ぶ週末にしようと思います。







同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
おはようございます!

お子さんたちの元気いっぱい遊んでた様子が
とっても伝わってきますね(^^)
大人も子どもも楽しめる感じのフェスキャンプ、
いいですね。

子ども3人で走ってる写真、いい写真ですね〜。
Posted by AmeAme at 2015年05月12日 09:40
こんにちは!以前コメントさせていただいたna-です。
いつも拝見してキャンプ道具選びの参考にさせてもらっています。
そして昨日ドキドキしながらインスタフォローさせていただきました。

マンモスパウワウ、人の多さに圧倒されましたが楽しかったですね☺

そして、湖畔のストライプのステキテントはやはり705さんだったのですね。
705さんのテントだよね、、、と声を掛けようと思いながら人知り小心者がたたりなかなか勇気が出ず2人間声かけられずでした (;_;)

うちは今回MTBコースまでの通りの端っこのロッジでした。
次回があったら次こそは声を掛けます!
その時はよろしくお願いします(^-^)
Posted by na- at 2015年05月12日 10:45
諸事情により、お会いできず申し訳ありません。
でも、写真見たら西湖のテントサイトが当たらなくて良かったなと思いましたよ。だって、うちは地味なんで、こんなオシャレな隣とか辛いですもんw

子供が大きくなってくるとマンモス卒業考えますよね。
私も今年そうでした。たぶん、来年は行かないだろうなぁ。
WSもマンネリ気味で、もっと子供が成長できるWS的な活動に参加したいと思ってて、最近はTNFのイベントがちょうど良くて、子供も楽しんでます。
TNFの6月6日那須の茶臼岳トレッキングとか、9月中旬の関東近郊でのキャンプとか遊びにきませんか?
詳細はまだTNFサイトにアップされてませんが、そのうち公開されるハズですw
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2015年05月12日 14:28
ド派手に遊びましたな!
やっぱりお金持ちだわ〜と思う。
素晴らしい遊びようです‼︎

お兄ちゃんお友達ができてよかったね。
サイトとイベントを行き来して、子供が疲れてイス寝するキャンプ理想です。
親としては助かっちゃうね〜✨

それにしてもSHIPSのTシャツかわいい。
娘ちゃんがハマるのわかるわ…
私も作りたいいぃ〜(*´艸`)キャ
Posted by コショウコショウ at 2015年05月12日 20:53
こんばんは~。

自分、対岸のキャンプ場にいました。(笑)

picaでやっていたイベントはこれだったんですねぇー。

picaの桟橋までカヤックで覗きに行きましたよ。

お会いしたかったなぁー・・・・残念。。。。
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年05月13日 03:55
>Ameさん

子ども達は元気でしたよ~。
イベントキャンプなのでWSの時間に追われたりするんですけど、
合間合間で探検したりしてるんだから母はもう付いていけません。

だけども、私もひたすら焚き火を楽しんだんですけどね。
気温的にも丁度良くて本当に癒されました。

あ!走ってる写真!あれは全員4歳児なんですよ~。
赤ちゃんの時から遊んでいたので、なんだか感動したのでした。
Posted by 705705 at 2015年05月13日 15:17
>na-さん

こんにちは!IGでもフォローありがとうございます!

マンモスパウワウの写真はもちろんですが、
沢山の可愛いお写真にニヤニヤしちゃいました。

にしても、ほんと、今回も色んなWSが満員御礼状態でしたね。
それでも我が家は去年より色んな事ができたようで良かったです。

あ!IGの方にもチラリと書いたんですが、na-さんのコテージ!
前を通った時にガーランドとスマイル電球があったので覚えてました!
コテージ泊の方も可愛く飾りつけしてて素敵~なんて思ってたのです。

アハハ、ストライプのテントはメイン通りのすぐ横だったから悪目立ちですよね。
でもでも、一緒にいったちびっこ達から好評だったようで、
しばらく秘密基地のようにされたりしてましたw

次回はお兄ちゃんが卒業っぽいので参加するか微妙なとこですが、
きっと他のキャンプ場でもお会いできるかもですよね!
はいっ!その際は是非ぜひお声がけくださいませ~。
Posted by 705705 at 2015年05月13日 15:17
>おたま@naturumさん

いえいえいえいえ、そんな事情があったとは露知らず・・・でした。
モンロのおかげでサイトのオシャレ度が上がってるかもしれませんが、
テントの中から出てくるのは地味なおばさんですw安心してください。

マンモスパウワウのイベント自体やっぱり小さい子向けで、
ちょっと大きくなってきた息子には物足りなさを感じたようです。
息子はMTBを楽しんでいたけど2周だけじゃ物足りないし、
カヤックもちょっとしか乗れないからいいよ~と言われました。

というわけでTNFのイベント!そう!雪山トレッキングから興味津々です!
あれを自分達だけで経験って我が家には敷居が高いのですが、
イベントなら経験豊富なスタッフさんも一緒ですもんね~。
6/6はばっちり運動会なのでアレですが、なるほど!キャンプ!
そして特に冬のイベント!こちらは本気で狙ってみたいと思います~。

次回こそ宜しくお願い致します~。
Posted by 705705 at 2015年05月13日 15:17
>コショウちゃん

ド派手に遊んだよ~!
夫が連休取れるのって盆暮れGWなので派手になりがちだけどね、
全くお金持ちじゃないので最近のご飯が超質素です・・・。

今年で3回目の参加になったけど、ほんと、楽になったもんだよ。
キャンプファイヤーに参加したかったからイス寝は想定外だったけどね、
私の体力ゲージも低すぎだったからちょうど良かったかも。

SHIPSのWSは楽しかったよ~。子供だけズルイ!って思いましたw
Posted by 705705 at 2015年05月13日 15:17
>TORI PAPAさん

ぎゃーーーー!なんというニアミス!

桟橋まで来ていたとは・・・
近くにやかましい小3男子がいませんでしたか?

ううう、残念すぎます。

TORI PAPAさんの射的に参加させてもらうのが夢です。
Posted by 705705 at 2015年05月13日 15:18
おはようございます(^-^)/

先ほどはコメありがとうございました。嬉しくて早速訪問してしまいました(^_^;)

オシャレなサイトですね〜!我が家はまだまだなので、憧れます(^^)

こういうイベントキャンプは行ったことないのですが、小さな子供たちは喜ぶでしょうね〜。
うちには腕白ざかりの5歳男児がいるので、ひたすらブランコや魚を見に行ってそうです(笑)

またこれからもよろしくお願いします!お気に入りいただきますね*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2015年05月14日 10:50
>spinoffさん

わ!こちらこそご訪問&コメントありがとうございます!

イベントなのでいつもより気持ちサイトをデコりましたが、
オシャレサイトだと思っていただけるなんて!!!

とは言え、夫と一緒の時は夫が恥ずかしがるのでデコリませんw

あ!息子くんは5歳なんですね!
ほんと、男子はひたすら身体を動かす系が好きなんですねえ。
そうやって身体を動かしては着々と体力を付けてるようで・・・
きっと息子くんの体力も年々パワーアップしてますよねw

私も体力をもっともっと付けなきゃです。

あ!お気に入り!私もいただきますね!宜しくお願い致します。
Posted by 705705 at 2015年05月14日 13:37
お久しぶりです(*^^*)こんにちは〜

沖縄旅行からのキャンプで疲れてらっしゃるはずなのに、手抜きされずにオサレに過ごされててほんと尊敬します!
お兄ちゃんが手を切ったとのことでしたが、その後の写真が笑顔だったのでホッとしました。

疲れててもキャンプに行ったり高価なギアを買ったりで、私も彼にバカじゃないのと思われてますが、最近キャンプバカと言われることに喜びさえ感じ始めてます(笑)
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2015年05月17日 13:08
>まいんちゅさん

わー!お久しぶりです!

疲れは写真に写らない色んな所に表れてまして、
特に手抜き料理っぷりは酷いものでしたよ~w

息子はナイフでちょーーーっぴり切っただけなんですけど、
それはもう大騒ぎで恥ずかしいくらいのうろたえ様でした。
これも経験・・・ですかね。

そう!まいんちゅさんも色々ギアがリニューアルされたり増えたりですねw
でもでも、こういう趣味ってやってる人ににしか分からないとこもあるし・・・
今後も同じくキャンプバカとして宜しくお願いしまーす。
Posted by 705705 at 2015年05月18日 13:20
すいません〜
気がつくのが遅くなってしまった"超良い人"ですw

ウチの娘も一番に食いついたのがティピブランコだったのですが、恐怖で終始顔が引きつっていたようです。(私はカヤックのWSに並んでおり、引きつった顔すら見てませんw)
大人は結構大変でしたが、やっぱり子どもが楽しんでくれると親も楽しいですね。我が家は、争奪戦に破れなければ来年も参加すると思います。


ぜひぜひ、今度は一緒にキャンプしてください!
またお会いできるのを楽しみにしております〜♪
Posted by ぴーぴー at 2015年05月18日 22:27
>ぴーさん

わー!超良い人!お名前変更されたんですね~。
書きやすいです、とってもw

やっぱりティピブランコに食いつきましたか~。
うちは兄やお友達と一緒だったので身を乗り出しがちでしたけど、
確かに一人だったら怖いかもですね(´ω`;)

マンモスパウワウは息子が卒業っぽいのですが、
娘はきっと来年も楽しんでくれるような気がするので
来年ご一緒できたらティピブランコ相乗りさせましょう。

というか、その前にもご一緒できましたら是非ぜひ!
うちの娘もまだまだキャンプにノリノリなタイプでは無いので、
キャンプにどハマリしてくれそうな企画を考え中です。
Posted by 705705 at 2015年05月19日 17:31
キャンプにどハマりしてくれる企画、乗っからせてください!!
Posted by ぴーぴー at 2015年05月19日 19:51
>ぴーさん

うちの場合、ディズニーランド内にキャンプ場があれば良いだけなんですけどね・・・
何か案がありましたら、こちらこそ宜しくお願い致しますw
Posted by 705705 at 2015年05月20日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
029:PICA富士西湖
    コメント(18)