ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月12日

038:秩父巴川AC場



038:秩父巴川AC場

ちょっと車を走らせれば、そこは埼玉県!という地域に住んでいながら、
実は埼玉県で「泊まり」のキャンプをした事がなった我が家。

先週末はキャンプの予定が無かったのだけど、
夫が「週末は某社関連の人達とツーリング旅行だから~」と言うので、
ならば残された母子でキャンプ!と急遽計画したのでした。

道志 or 秩父だったのですが、息子から「西武線に乗りたい!」
とのリクエストがあったので西武秩父線が走る秩父へGO。

今回のキャンプレポは飯能駅の写真からスタートです。
(息子だけ電車に乗り、私と娘は車で追うスタイル)




038:秩父巴川AC場

駅へ向かう途中、多少混雑していたものの、
西武秩父駅で息子を無事にピックしてからキャンプ場へ。
今回は秩父巴川オートキャンプ場さんのお世話になります。

場内にはバンガロー泊やテント泊の人も何組かいたけど、
リバーサイトは我が家だけの貸しきりでした。

生憎の曇り空だけど、サイトからの眺めは良い感じ。

この時期はリバーサイトの簡易トイレを撤去してるので
管理棟近くのトイレまではちょっと距離があるんだけど、
我が家的にトイレまでの距離基準はクリアしてるので問題無し。




038:秩父巴川AC場

荒川河川敷にあるキャンプ場だけど巴川?
夏場は川遊びもできるそうですよ。




038:秩父巴川AC場

到着するなり、子ども達は遊具で遊び始めます。
ブランコとターザンロープとぶら下がりロープかな?




038:秩父巴川AC場

子ども達が特に気に入ってたのは二人乗りブランコ。
遊び場のすぐ近くにテントを張ったので、
ヒマさえあればずーーーっと遊んでおりました。

母子キャンプだし、子ども達が見える場所で遊んでくれるのって楽ね。
おかげで設営に集中できるし、今回の目的である薪ストーブも設置・・・

散々悩んで、ようやくココに煙突を出すぞ!と決めたところで、
いざ取り付けよう思ったら・・・あれ?工具足りない?!

いや、あの、10mmレンチ1本は持ってきていたのだけど、
そっかそっか、2本必要だったのか~。




038:秩父巴川AC場

そんなわけで近くのオリンピックまで買いに行ったついでに
秩父ミューズパークで遊んだりしました。




038:秩父巴川AC場

前回遊びに来た時って何歳だったっけ?と調べたら、
娘が2歳になったばかりの頃だから3年ぶり?




038:秩父巴川AC場

その頃に比べて、息子の遊び方もパワフルになったものです。




038:秩父巴川AC場

公園内を走るスカイトレインに乗ってスポーツの森へ。

スポーツの森コテージがPICA秩父になったので
お風呂に入ろうと寄り道したのでした。

キャンプ場併設のお風呂としては良いけど、
日帰り温泉施設を期待すると若干アレかな?




038:秩父巴川AC場

キャンプ場に戻ってから煙突取付け作業が残ってるので、
PICA秩父でテイクアウトのわらじカツ丼も食べたのでした。




038:秩父巴川AC場

キャンプ場に戻り、ドキドキしながらテントに煙突穴をあけ、
息子の手も借りながら無事に取付けできました。

火を入れるとじんわりテント内の温度が上がって気持ち良いね。
ていうか、目の前に座ってると暑いくらいだよ!

薪を追加する際に煙が逆流しちゃう事があって、
テント内に煙がもやもや~となったりもしましたが!

ダンパーがいまいち使いこなせてないような気がするので、
こういうのは習うより慣れろって事なのかな~?




038:秩父巴川AC場

子ども達のお楽しみグッズにオセロが仲間入りしました。
娘はいまいちルールを理解してないような気もするけど
2人でそれなりに遊んでて楽しそうだったよ。

あとは息子がNゲージの本を、娘が色鉛筆とお絵かき帳を持参。
私は火の番をしつつワインを飲み、ぬくぬくのテントで各自好きな事する。
子ども達がどう思ってるかは知らないけど、母さんは最高に楽しかったです。




038:秩父巴川AC場

朝6時くらいに目を覚ますと・・・え?もう雨が降ってるの?
予報では午後からだったような気がするんだけど~?

雨撤収嫌だな~と思いつつ、とりあえず朝から火入れ。




038:秩父巴川AC場

寒い寒い~と起きてきた息子も、ストーブ前でぬくぬくしてます。




038:秩父巴川AC場

そうそう、PICA秩父に行った際にクリスマスなスマイルランタンを購入。
特に娘が気に入ってくれて、絵を描く時も、トイレに行く時も使ってました。

今年は引越し準備でクリスマスツリー出してる場合じゃないし、
キャンプの時くらいクリスマスを意識しようと思うのでした。




実は今回のキャンプ、次回に向けての練習も兼ねてたのです。
もちろん練習っていうのは薪ストーブの練習なんですけども、
キャンプ初体験な私の母を連れて行く予定なのでね!
ぶっつけ本番で何かあったら、キャンプはこりごりってなっちゃうし、
それだけは絶対に避けたいところ。

とりあえず今回のキャンプで使ってみて、どんな感じか分かったしね。
次はアレを用意していこう!次はテントの中をああいう風にしよう!
と対策もばっちり考えられるってなもんです。

次回の母孝行キャンプに向けて色々プランを練ります。うふふ。






同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
こんにちは。

とうとう穴をあけたのですねー。
ティピから煙もくもくの姿、カッコイイー!!!

母子キャンだけでも尊敬なのにさらに薪ストを使いこなし・・
次は三世代キャンプですか!
楽しみがたくさんですね♪
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年11月12日 12:55
こんにちは〜。

薪ストデビューおめでとうございます!
ばしっと穴も開けたんですね。

フロンティアストーブ、自分もずーっと欲しくて、
でもなかなか購入に踏み切れなかったんですが、
705さんが購入された記事見て、
思わず自分も注文しちゃいました(^^)

これからも色々参考にさせてくださいね〜。
Posted by Ame at 2015年11月12日 12:59
テンティピの横に煙突穴あけたんですね!?
Posted by モッさんモッさん at 2015年11月12日 18:55
こんばんは〜。
薪ストinですか。
うらやましっすな。。。

秩父巴川、アプローチまでは住宅とかあって、あれ?
ってなるけど、場内入ると、不思議と余計なものが見えないんですよね。
リバーサイトなら尚更景色も良かったでしょうね。

もう寒いからお客さんは少ないみたいですね。。。
Posted by しくしく at 2015年11月12日 21:11
>まんぐーさん

とうとう!開けちゃいました!
もちろんカッターを刺す時はドキドキしましたよ~。
とりあえず無事に運用できそうで一安心です。

母子で薪ストーブなんて使える?と心配だったけど、
専用の煙突ガードがあったおかげでどうにかなってますよ。

ふふふ、次はまんぐーさんもですよね?
薪ストキャンプなレポを楽しみにしてます。
Posted by 705705 at 2015年11月13日 17:50
>Ameさん

ありがとうございます!!!

Ameさんも薪スト購入されましたか!!!
おめでとうございます。

この時期になると薪スト購入される方とか
薪ストの記事がいっぱいで刺激されますよね~。

テントの中で使ってみましたが想像以上の楽しさでした。
Ameさんの薪スト記事も超楽しみにしてますので、
ザクッと開けちゃってください!
Posted by 705705 at 2015年11月13日 17:50
>モッさん

真ん中に設置すると、中を広く使えないような気がして・・・
ザクッと横に開けちゃいましたw
Posted by 705705 at 2015年11月13日 17:50
>しくさん

とうとう薪スト入れちゃいました。
昼間はさておき、夜は薪スト三昧になりそうです。

秩父巴川!
確かにキャンプ場の直前までは「こんな所に?」ですよね!
リバーサイトで景色は良かったんですが、
生憎の曇り空で武甲山が見えなかったのが残念でした・・・。

そうそう、さすがにお客さんは少なかったですね~。
リバーサイトは貸切だったけど、一組だけだとちょっと心細いです。
誰もいないキャンプ場とかは怖くて使えないタイプですw
Posted by 705705 at 2015年11月13日 17:50
705さん こんばんはー

いーなあ いーなあ~! 薪ストーブ!
我が家も導入を検討してるのですが(豚ちゃん狙いです。)、なかなかねぇ~!
敷居が高いのですよ(;>_<;)

それにしても705さん、良い意味で
「男前だなあー」と思います。。。
フツー テンティピに御自分で穴はあけれませんよ(^_^;) 凄い! 潔い!
尊敬します。

参考にさせていただきまーす。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2015年11月13日 20:23
おはようございまーす!

ようこそ薪ストーブの世界へ!(笑)

幕内焚き火、最高でしょ?♪

煙の逆流は、煙突が短いからだと思いますよ。

もう一節、追加されたらいかがですか?


今度、煙突並べてモクモクやりましょう!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月14日 10:37
>ひなぱぱさん

ひなぱぱさんは豚ちゃん狙いですか!
あちらも可愛いですよね!

昭島のTNFで実物を見ちゃったので、フロンティアと最後まで迷いました。
確かに購入、そして導入と敷居は高いのですが、やっぱり満足ですよ〜。
すっごく楽しかったですもんw

アハハハハ、男前ですか?ありがとうございます。
失敗しても何かしら布で塞げば良いし…と思い切り開けちゃいました。
だがしかし、処理が雑なので近くで見ちゃいけない感じです(´ω`;)
Posted by 705705 at 2015年11月15日 15:47
>TORI PAPAさん

遅れ馳せながら薪ストーブの世界にお邪魔します!

ホント、私の薪スト熱が上がってしまったのはTORI PAPAさんのせいですよw
あんな居心地良さそうなテント内の写真ズルすぎですよ〜。

ホント、楽しい世界を教えていただきありがとうございました!

あ、逆流は煙突が短いからかも…ですね.....〆(・ω・)メモメモ
また何かありましたら教えてください!

いつかご一緒にもくもくできるまで精進しますね!
Posted by 705705 at 2015年11月15日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
038:秩父巴川AC場
    コメント(12)