ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月20日

2016年キャンプまとめ



2016年キャンプまとめ

【3月:大子グリンヴィラ】

2016年のまとめ記事は3月のグリンヴィラからスタート。
1月2月は引越し準備に明け暮れていたので久々のキャンプでした。

我が家から地味に時間が掛かるんだけど1泊だったのよね。
相変わらず公園遊びが楽しくて、温泉が気持ちよかった思い出。





2016年キャンプまとめ

【4月:猪苗代湖モビレージ】

今年のGW前半は遠征キャンプで福島県に行きました。
雨がね・・・降ったりしたから寒かったんだよね・・・。

息子は猪苗代湖が目の前にあるのに
思う存分水遊びできず悔しそうにしておりました。

akiko家の母子2人も一緒のキャンプでワイワイと、
「お母さん」が二人いるキャンプって楽だなあと再確認でした。





2016年キャンプまとめ

【5月:キャンプアンドキャビンズ】

5月に運動会があったので、振替休日を利用しての2泊キャンプ。

この時にオーダーしてたコットンタープを初張りだったのでした。
すっごく天気に恵まれてて、水遊びが楽しそうだったよ。
子供達はスーパーボールすくいに大興奮でした。

あと、何気なく行ってみたトリックアートミュージアムも子供達興奮で!
それはもうノリノリでポージングをしては写真を撮らされた思い出です。




2016年キャンプまとめ

【6月:尾白の森キャンプ場】

尾白の森キャンプ場、通称「べるが」の予約が全然取れなくて!
でもでも、マメにチェックしてたら空きが出たので行ってきました。

水遊びするにはちょっと時期が早かったんだけどね、
それでも尾白川の水遊びは最高だったんだそうです。

息子のキャンプ場ランキング第1位なのでね、
来年も行きたいけど予約はどうかしらね???





2016年キャンプまとめ

【7月:ニュー田代オートキャンプ場】

息子の同級生家族5組で・・・しかも全員母子でのグルキャンです。

我が家の子供達はキャンプ場で友達をつくったりもするけど、
やっぱり「小学校の同級生」と一緒のキャンプは一味違うようでねえ。
夜遅くまで遊んで、一緒のテントで寝て、それはそれは楽しかったそうです。

私はママ達を母子キャンプの道に引きずり込んでガッツポーズでした。





2016年キャンプまとめ

【8月:南アルプス三景園】

お正月のキャンプぶりに夫も一緒のファミキャン。

大武川の美しさと景色にすっかりやられたようで、
来年も是非この川沿いでキャンプをするべきだ!
と申しておりました。

私自身もここの川遊びがすっごく楽しかったんだよね。
というわけで来年も計画します。





2016年キャンプまとめ

【8月:吹上高原キャンプ場】

母子で青森帰省をした際に、せっかくだからキャンプもするぞ!
と宮城県在住のお友達母子も呼んで行ってきました。

全面芝生のフリーサイトなんてふもとっぱらぶり?
夏休みなのにお客さんも少なくてのんびり過ごせました。

とっても楽しかったのだけど青森帰省でキャンプもするなら、
もっともっと装備を練らなければ!と思ったのでした。





2016年キャンプまとめ

【9月:メープル那須高原キャンプグラウンド】


9月のSWは天気が悪かったですねえ。
2泊のキャンプだったのに延々と降り続けてたものねえ。

母子グルキャンだったのに我が家だけサイトが離れてて・・・
雨が降ってるとサイトの行き来が億劫になるからあまり絡めず。
とにかく天気に泣かされたキャンプになったのでした。

だけどもキャンプ場はとっても良かったよ。
いかだで遊べるし遊具もあるし、温泉もあるからね。





2016年キャンプまとめ

【10月:舞子高原オートキャンプ場】

昨年、無印の津南キャンプ場に行った際にアート巡りをしたのが楽しくて!
今年も新潟県でキャンプしつつアート巡りを楽しんできました。

キャンプ場は無印津南では無く、インターからすぐ近くのキャンプ場。
ホテルに併設されてるからホテルご飯が食べられるし、温泉もあるし。
サイトは広々、景色は抜群でとっても素敵なキャンプ場でした。

ただ!虫が凄かったのでね、アブ対策は忘れちゃ駄目です!





2016年キャンプまとめ

【10月:若洲公園キャンプ場】

都内の母宅にお邪魔するついでにキャンプ。

夕飯も母宅で食べたし、娘はお風呂まで入るし、
本当にただただ寝るだけのキャンプだったのだけどね。
ちょっとだけ焚火もできて楽しかったです。

でも!若洲を利用するならもっと寒くなってからだな~と思いました。




2016年キャンプまとめ

予約の取れないポリンポリンサイトに空きがあってね、
1泊で滞在時間は短いけど子供達大喜び。

今回は友達家族がコテージ泊で来ていたので
一緒に遊べたのも最高に楽しかったんだそうです。

場内の紅葉はピークだし、ハロウィンの飾りも可愛いし、
私にとっても大満足なキャンプになりました。





2016年キャンプまとめ

【11月:秩父巴川オートキャンプ場】

息子の同級生家族との母子グルキャン再び。
子供達は河原やブランコで遊んで楽しかったそうです。

場内の紅葉はあんまり期待していなかったのだけど、
ちょうどサイト前の紅葉がキレイに染まってたのよね。

グルキャン率が多いキャンプ場だけど、
川の音で話し声がかき消されてぐっすりでした。





2016年キャンプまとめ

毎年12月は仕事に忙殺されるので予約せずにいたのですが、
おや?なんならちょっとスケジュール的に余裕あるぞ?

そんなこんなで急遽予約して行ってきました。
大人気なC&Cだけど、さすがに12月だと直前でも予約取れるね。

小雪舞う中のキャンプで寒かったけど、薪ストーブでぬくぬくでした。






というわけで2016年のキャンプは終了。
今年は13回出掛けて20泊しました。

ファミキャンは1回だけで、あとは全部母子!
母子グルキャン率も多くなって嬉しい限りです。

ちなみに、今年いっぱいでフロンティアは卒業し、
来年には新しい薪ストが控えておりますよ。

とは言え、1月も2月もコテージ泊なので・・・デビューはいつかな?
2月か3月くらいにいっそ雪中デビューしちゃう・・・とかなんとか。

妄想はつきず・・・きっと物欲もつきないんだろうなあ。

親馬鹿備忘録ブログのため、お役立ち情報はありませんが
来年ものらりくらりと更新しますので宜しくお願い致します。









同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
えぇぇぇっーー!frontier卒業しちゃうの~?? 
絶対、はーんたい! 絶対、はーんたい!な~んて(^ω^)

まあね、frontierは良いとこあるけど、悪いとこも色々あるもんね~
使ったことある705さんだからわかること。。。
次はもしや窓つきかな? 楽しみですね。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年12月20日 17:42
こんにちはー!!

ほぼ母子キャンとはすごい!!
私もそんな母キャンパーになるべく精進しよう(笑)

色々なところに行っていて羨ましいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
うちは道志率が高いなぁ…。
芝生好きなので切ないのです。

フロンティア卒業しちゃうんですかΣ(o''д''o)
…どれくらい使いました??
私もほしい薪ストーブがありますが、さすがに欲しいとは言えずです(笑)

いつかとどこかでお会いできるのを楽しみにしております♪
Posted by noelhinanoelhina at 2016年12月20日 18:05
こんばんは〜
いや〜、バリエーション豊富なキャンプの1年でしたね〜。
やはりキャンプは色々なキャンプ場に行くのが楽しいですな。
また来年も素敵なキャンプ場開拓を楽しみにしていますよ。
新しい薪ストもね・・・ニヤリ(新保のカラーに1票(爆))
Posted by しくしく at 2016年12月20日 21:32
こんばんは〜^^
まとめいいですねー♡
705さんのブログ読者歴が浅い私にはまとめて楽しめてラッキーでした♩
それにしても母子キャン率の高さすごいです!!
電車の画像も出てきましたが、電車で出撃もされるのですか??
そして若洲公園の夏オススメしない理由を見てびっくり!絶対行きません!笑
Posted by ayatyayaty at 2016年12月20日 22:01
おはようございます(^▽^)/
一気に楽しいレポがチェックできて、楽しんじゃいました♪
フロンティアの卒業はなんだか寂しいです。。。素敵なのに。。。
でも新しい薪ストがすんごく気になってたりして(笑)
母子キャンを素敵ギアでサクサクこなしている705さんのキャンプ☆
いろいろ教えていただいたおかげで母子デビューできて、今後もいろいろ参考にさせていただきたいと思ってます。
来年も楽しみにしています!
Posted by くじラくじラ at 2016年12月21日 06:22
>ひなぱぱさん

そうですそうです、窓付きです!

いや、あの、フロンティアの見た目は大好きなんですよ。
あのシュッとした感じは素晴らしく素敵だと思うんですけどねえ。

なんだろうなあ、扱いにクセがあるから、
そのクセを上手く扱えれば良いんでしょうけど…
とりあえず次のストーブとは上手い事お付き合いできるよう頑張ります!
Posted by 705705 at 2016年12月24日 10:06
>ひなこさん

母子キャン率が高いのは夫の趣味がキャンプでは無いからですよ。
あれですよね?ひなこさんの旦那様はキャンプお好きですよね?
きっと母子キャンばかりになったら寂しがられちゃいますよ~。

ちなみに我が家は母子キャン率が高すぎて、
たま~に夫が一緒だと変に気疲れしちゃいますw

あ!そうなんです!フロンティア卒業しちゃいます…
去年の秋からなので10回も使ってない…かなあ。
でも使ってみた結果、薪ストーブは最高に楽しいおもちゃなので、
新しいストーブとは長い付き合いになるよう頑張ります~。

冬キャンプだとブロガーさんに遭遇率が上がったりしますよね。
私もお会いできる日を楽しみにしてま~す。
Posted by 705705 at 2016年12月24日 10:06
>しくさん

バリエーション豊かですか?いやあ、でも、新規開拓は5件なんですよ~。
しくさんの開拓っぷり、特に道志をぐいぐい攻めるのに憧れてるので、
来年こそは山伏!と心密かに狙っております。

ちなみに薪ストーブ!新保のカラーは迷いました!!!
あのかわいさは確かにツボだったのですが、違う子になりましたよ~。
しくさんの薪ストキャンプも楽しみにしてます!
Posted by 705705 at 2016年12月24日 10:06
>ayatyさん

わー!自己満足なまとめ記事だけど読んでいただけたのですね!
そうそう、まとめた結果、今年はファミキャンが1回だけでした。

あ、電車の画像がありますが、電車で行ったわけではないのです。
息子が鉄道大好きなので、地方のキャンプ場へ行くなら
ついでに地方の電車に乗せよう!と思っての事なのです。
普段見ない電車に私自身も興奮してたりしますw

若洲は…ね、行くなら真冬がオススメかもです。
Posted by 705705 at 2016年12月24日 10:06
>くじラさん

自己満足な記事なのでダラダラ長く書いちゃったのですが
楽しんでいただけようで!ありがとうございます!

そう、フロンティア…見た目は好みなのですが、
でもでも取扱いにクセがあるんですよね~。

なんだろう?個性派のおしゃれさんって感じ?
次は優等生タイプの子なので長くお付き合いできるよう頑張ります。

最近は母子キャン率が増えて嬉しい限り!
母子キャンだからこその料理とかありますしね、
私こそ色々と教えていただければと思うので宜しくお願いします~。
Posted by 705705 at 2016年12月24日 10:06
こんにちは
いろいろなところへ行っていてすごいですね!
やっぱりSWのメープルは一緒でしたね(^_^)1日ぐらい晴れてほしかったですね。

テントの中もかわいいです
私なんて…ものぐさなので、見えるところしか頑張りません(笑)
みなさんのオシャレサイトを見ては落ち込み日々です。
来年こそは、女子力アップでオシャレサイト目指します!
女子って年齢でもないけど(−_−;)
Posted by shima-shimashima-shima at 2016年12月28日 13:02
>shima-shimaさん

こんにちは!
我が家は周辺で遊ぶのも好きなので色んな所に行きたくなっちゃうんですが、
メープルさんは場内で過ごすのも楽しかったので、次は雨じゃ無い時に利用したいです・・・。

おや?テントの中がオシャレ???ありがとうございます!
なんだかごちゃ~とした感じなのにお褒めの言葉に感謝です。

GO OUTの雑誌に出てるようなオシャレとは程遠い・・・というかなれないので、
目指すは使い勝手が良く、スッキリ見えるサイトかしら?
来年も撤収時間が短くなるべく荷物の選別をしようと思います~。
Posted by 705705 at 2016年12月29日 15:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年キャンプまとめ
    コメント(12)