ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月09日

031:尾白の森キャンプ場



031:尾白の森キャンプ場

白州・尾白の森名水公園べるがに隣接する、尾白の森キャンプ場に行ってきました。

予約したのはいつだったかな?確かGW前後だったかな?
7月のキャンプ場を予約してなくて、慌てて川遊びできる所を探したのよね。

で、キャンプを始めた頃にモッさんブログで紹介されてる記事を読んで、
いつかはべるがに!尾白の森キャンプ場に!と思ってましてね、
久々にネットで尾白の森キャンプ場を調べたら・・・おや?WEB予約可能になったの?
なるほど!昨年から公園側でキャンプ場の管理をする事になったのね~。
しかも6ヶ月前から予約可能になったんだ~。

便利便利。

ただ、7月の予約は夏休みもあってすでに埋まりつつあり、
梅雨明けしてないであろう7月前半の予約しか取れませんでした。

というわけで梅雨真っ只中、久々にがっつり雨キャンプのはじまりです。




031:尾白の森キャンプ場

さて、出発前日までずーっと天気予報とにらめっこ。
曇りのち雨予報だったり、1日中雨予報だったり・・・そんな時に見かけたこちらのブログ。

とても可愛いてるてる坊主を作っていらっしゃる!

ブログを見たのが出発前日の真夜中だったけど私もまねっこ。
家にある材料でチクチク…リボンやビーズが無いのでシュシュを付けて…
ゴージャスなてるてる坊主になって満足したところでお休みなさい。



寝たのは2時近く。



起きたのは8時過ぎでした。



寝坊です。



慌てて出発したものの渋滞に巻き込まれ到着は12時過ぎ…
実は三家族でのグルキャンなのに遅れてごめんなさい。




031:尾白の森キャンプ場

こちらは設営前の写真になるけど、我が家はB7の林間サイトでした。




031:尾白の森キャンプ場

トイレや炊事場も地図で見てたより遠くなかったです。




031:尾白の森キャンプ場

設営が終わってから川に行ってみましたが…水量ありすぎ?
べるがのHPではこんな激しい滝のようになって無かったよね?




031:尾白の森キャンプ場

これはもう、ちびっこが楽しく遊べるレベルじゃないね…
今回の最大の目的は川遊びだったのに!憎いぞ雨!

川見学の後は、すっかり水遊び気分だった子ども達を誤魔化すため温泉へ。
べるがの公園内に温泉施設があって、キャンプ場から歩いて行けるのです。

我が家はわりとお風呂に入りたい派なので、お風呂付きはありがたい。
温泉施設もキレイだし、露天風呂も気持ち良かったです。




031:尾白の森キャンプ場

夜はみんなで集まってご飯を食べますよ。

I家から提供の豚バラブロックのスモーク!
むちゃくちゃ美味しかった~。

・・・ですが、一眼レフ忘れだった私・・・
撮った写真はこれ1枚だけです。

ちなみに、我が家はピザを焼いたり、
トウモロコシとじゃがいものオーブン焼きをしたり、
ベーコンと野菜炒めを作ったりしたのでした。




031:尾白の森キャンプ場

夜になるにつれ雨あしが強くなりましたが、
子ども達はカッパを着てうろうろ。

息子が興奮しながらカエルを捕まえましたよ。可愛いね。
I家のお兄ちゃんも息子と同い年で生き物大好きキッズ!
二人で興奮しながらカエル探しに興じておりました。




031:尾白の森キャンプ場

娘も最初はビクビクしてたものの、
小さいカエルなら触れるようになりました。

皆で遊んだり、焚き火でマシマロを食べたりして
21時頃には解散&おやすみなさい。



031:尾白の森キャンプ場

雨が激しくて夜中に起きちゃったりしたけど7時に起床。
雨は止んでいたけど、それでも雲がどんより重たい空です。

日も出ずに朝から冷えるので先日購入したパーカーを着る娘。
よくよく見ると男子風な格好だけど気に入ってくれて良かった良かった。




031:尾白の森キャンプ場

それからニョルドで朝ごはんを作りますよ。
ご飯を炊きつつ、卵とベーコンとジャガイモを焼きます。
弱火が苦手と聞いてましたがご飯は普通に炊けました。

料理をする時間がグンと減ったし、やっぱり2口あるって便利だわ~。
数字以上にコンパクトだし、本当に買って良かったです。




031:尾白の森キャンプ場

ご飯を食べて撤収作業をしたら、もう1度尾白川の見学へ。
でもでも、やっぱり遊べる状態では無いね。

うん、すべり台やりたかったね・・・。




031:尾白の森キャンプ場

滝の中にある洞窟にも行きたかったよね・・・。




031:尾白の森キャンプ場

川遊びはできなくて本当に残念だったけど、
公園には親水池もあるのです。

というわけで、こちらで遊ばせる事にしました。




031:尾白の森キャンプ場

こんな遊具やターザンロープなんかもありますよ。

娘の他に5歳児女子が二人いたので、
女子同士仲良く遊ぶ姿が可愛すぎでした(*´ω`*)




031:尾白の森キャンプ場

小3男子チームは遊具よりもカエル採取に夢中でした。




031:尾白の森キャンプ場

遊んだ後は公園内の野菜レストランでランチを食べて帰りますよ~。

温泉施設にもレストランがあるし、BBQ施設もあるし、
全くご飯を作らないというキャンプも可能なのかもしれません。




031:尾白の森キャンプ場

色んな野菜がたっぷりのご飯、母は大変美味しく頂きましたが、
まだまだ苦手な野菜がある子ども達にはちょっとアレだったかもです。




031:尾白の森キャンプ場

レストランを出て森の回廊もチラリと覗いて帰宅。

天気のせいで川遊びできなかったのは非常に残念ではありますが!!!
それでも子ども達は友達と一緒に遊べたのが凄く凄ーく楽しかったそうです。
私も大勢でご飯食べるの楽しかったし、キャンプ場も公園も素敵だったし、
早々にリベンジキャンプする予定ですよ〜。

次こそは晴れますように!そして念願の川遊びができますように!







同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
こちらではご無沙汰してましたー。

べるが、長男が小さい頃よく行きましたが、ほんとにいいところですよね〜♪
川遊びも、温泉も、森遊びも、そしてカフェもあり、理想のキャンプ場かも(*^^*)
ただ、私はキャンプで利用したことなかったので、キャンプ場の設備的なものが気になってました。
快適でした?

そして私もGW前にネットでGWの予約入れようと思ったらなかなかの人気で(^^;;
次回のリベンジも夏の間かな?
今度こそ晴れますように!
Posted by ソラオトソラオト at 2015年07月09日 17:47
おはようございまーす!

なかなか魅力的なキャンプ場ですね!(^^)

川に滑り台もあるんだぁー。

子供達は大喜びですねぇー!


歩いて行ける所に温泉があると助かりますよね!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年07月10日 05:03
おおおおしゃれすぎる・・(// //)

やっぱりそのテント素敵・・(しつこい?www)

いいところですね~涼しそうで、子供たちもとってもたのしそう♪

そよつま
Posted by soyokazefufu at 2015年07月10日 11:53
おじゃまします。

はじめまして、新人ブロガーです。

とても良さげなキャンプ場ですね。

ウチも雨の中行ってきましたが、雨は雨なりにキャンプの良さを体感でしますよね。

豚バラブロックのスモーク、すごくおいしそうです。

今度チャレンジしてみたいです。
Posted by ririami1222ririami1222 at 2015年07月12日 06:35
>ソラオトさん

こちらの返信が遅くなってゴメンなさい〜。

ソラオトさんもべるがを利用されてたんですね!
キャンプ場自体、昨年から公園管理になったそうで、
施設的には可もなく不可もなくって感じでしょうか?

多分私はSG基準になっちゃうので、そこと比べると…ねw
ちなみにトイレには季節柄小さなカエルがぴょんぴょんしてまして…
カエルが苦手な人には辛いのかもしれません。

でもでも公園の施設!特に温泉!そして川遊びが魅力ですよね!
残念ながら川遊びできなかったけど、晴れてたら本当に楽しかっただろうなあ。

次回はキャンセル出たとこを運良く取れた感じで、
7月中に滑り込みリベンジしてきます!
Posted by 705705 at 2015年07月12日 23:06
>TORI PAPAさん

水遊びの時期は最高のキャンプ場になりそうですよ〜。

温泉があるから、体が冷えても温まれるし!
ついでにご飯も?なんて事も可能ですよ〜w

我が家からアクセスしやすいのでリピ確実です。
Posted by 705705 at 2015年07月12日 23:40
>そよつまさん

しましまさんが褒められてニンヤリ、ありがとです(*´ω`*)
今回は雨の跳ね返りで泥汚れが酷く、ゴミ袋に突っ込んでの撤収でしたが、
コンパクトな幕だからこそ?自宅で洗うのも干すのも楽ちんでした。

晴れてれば気持ち良い林間サイトになったんですが…はあああ、雨が(;´Д`)
悔しいので今月中にリベンジしてきます!
Posted by 705705 at 2015年07月12日 23:51
>ririami1222さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
ああ…それなのに返信が遅くて申し訳ございません。

チラリとririami1222さんのブログにもお邪魔したのですが、
なるほど!我が家よりも1日早く出発されたのですね!
無事にお誕生日キャンプができて本当に良かった〜。

雨は残念だけど、すごーく思い出に残るキャンプになるかもですね。

ちなみにこちらのキャンプ場、
小さなお子様がいるなら大喜びの施設になると思いますよ〜。
Posted by 705705 at 2015年07月13日 00:13
このあたり、やはり私も好きです。なにかしらお役に立てたなら幸いです笑。川遊びは残念!またいきましょー。
Posted by モッさんモッさん at 2015年07月13日 08:32
>モッさん

ちょうど同じ年齢のお子さんがいらっしゃるのでキャンプ場選び参考にしております。
川遊び写真が本当に素敵で!しかも全部入りって最高!と頭に入れておりました。

もちろん悔しいのでリベンジしますよ!しかも今月中にリベンジしますw
Posted by 705705 at 2015年07月13日 13:35
こんにちは。

尾白の森キャンプ場、息子が小さい時利用してました。
今はネットで予約なんですねー。
当時は電話又はファックスで・・なかなか繋がらなくて大変だったー(^^;

温泉が併設というのはホント子供連れには魅力的ですよね♪

子供がいない時代は毎年、千ヶ淵で泳いでたんです・・。
今は泳ぐ人はいないかな?
是非、息子君と一緒に尾白渓谷探検に行ってみてください(^^)
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年07月13日 14:41
>まんぐーさん

おお!まんぐーさん一家も利用されてましたか!
そう、昔は個人経営だったのが、今は引退されたのか公園管理になったようですよ。
私も数年前に予約しようとした時は、○日以降に電話してね~と言われたんですが、
それがWEB予約になったので「おおお!」と思っておりました。

ていうか千ヶ淵!!!ググッてみたら素敵なところ~。
これは是非ぜひ行ってみたい!!!情報ありがとうございます!!!
娘も来年なら大丈夫かなあ?ちょっと尾白渓谷探検を計画してみます。
Posted by 705705 at 2015年07月13日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
031:尾白の森キャンプ場
    コメント(12)