ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月26日

青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)



青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

前回からのつづき

秋田の湯瀬ホテルを出発し、キャンプ場へ行く前に
宮城県は鳴子の日本こけし館に寄り道しました。

こけしでかい!




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

こけし顔出しパネル可愛い!




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

中には沢山のこけしが飾られ、職人さんの技も見学。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

せっかくなので、こけしの絵付け体験もしました。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

娘には筆での絵付けが難しいのでペンを利用。
うんうん、現代っ子なこけしになってるね~。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

私も絵付け体験したのだけど・・・むむむ!難しい!
すごく楽しいけど、筆使いが超難しいじゃないか!

あれだね、ちょっと大きいサイズのこけしなんだけど、
もうちょっと小さいサイズも選べると良いかもって思いました。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

こけし館の係員さんに近いスーパーを教えてもらい、
山形の郷野目ストア最上店へ行きました。

宮城の鳴子町と山形の最上町は隣同士なんだね~。

で、スーパーからの帰り道に再びナビをセットしたら
来た道とは違う道を案内され、え?え?と思ってるところを
地元の人に助けられたので、その節はありがとうございます。

山形の人は素晴らしく優しいんだな!と思いました。





青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

夕方17時に吹上高原キャンプ場に到着したので、
そこから設営してご飯作って食べて・・・
唯一撮ってた写真はせんべい汁のパッケージのみ。

そう!青森屋さんで出されたせんべい汁が美味しかったので、
もう1回食べたいな~と、夏なのに鍋にしてみたんだけど!
やっぱりせんべい汁は美味しかったよ~。

せんべいがトロっとなって、もちもちな感じが最高です。
子ども達も気に入って、多めに作ったのに完売御礼でした。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

翌日は朝8時にキャンプ場を出発してオデカケ。

前日夜は雨が降っていたので、服がしっとりぬれちゃったし、
旅での洗濯物も増えてるし・・・って事でコインランドリーへ行ったのです。

娘のレインウェアも欲しかったので山形県は新庄市まで行ったよ。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

もうひとつ、新庄市まで行ったのは息子電車旅プラン発動のため。
陸羽東線で新庄駅から鳴子温泉まで一人旅を楽しんでもらいます。

娘にも行く?って聞いたんだけどね、車内でプリパラ見る!と即答。
うん、まあ、女子ってそんなもんよね。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

そうそう、新庄駅のお店で見つけた飲み物が可愛くて!!!
あとで調べたら、この会社の商品はどれもこれもグッとくるものばかりでした。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

にしても、初めての吹上高原キャンプ場はとても気持ちよい所だね。
フリーサイトなんていつぶり?自由に張れるけど逆に戸惑う感じよ。

高規格に慣れ親しんでるとトイレと炊事場が少しアレだけど、
サイトは広々だし、なんといっても温泉がありがたかったよ。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

子ども達は芝生を駆け回って遊んでおりました。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

そしてこの日は宮城の友人母子が初キャンプで合流なんですが、
うんうん、到着した瞬間から子ども達は遊び始めちゃうよね~。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

娘と同じ6歳の男の子と、4歳の女の子です。





青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

私と同じく子供服馬鹿なお母さんなので、
我が家のお下がり服を着てくれてるのです。

嬉しいな。ミッキー懐かしいな。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

そして今回もダーツが活躍してました。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

虫捕りも果敢にチャレンジしたし!




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

花火も沢山持ってきてくれて楽しみました。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

あ、吹上高原キャンプ場って花火禁止なんです。

禁止なんですけども、管理人のおじさん曰く
「キャンプ場から離れて駐車場の方でやってね~」
「ちゃんと水で処理してね~」との事だったのでね、うん。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

花火のおかげで楽しい時間が過ごせました。

ちなみに夕飯はBBQとチャーハンだったのだけど、
子ども達はチャーハンとトウモロコシでお腹いっぱい?
何故か創作ダンス的な事で盛り上がったりしてて、
うんうん、「食べる」より「遊ぶ」に夢中なんだね~。

初めてのキャンプでドッキドキだったそうですが、
すごく楽しい時間を過ごせたそうです。

寝るまでは!




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

またもや夜から雨が降り出してさ!朝起きてもかなりの雨量!
それはもう子ども達のテンション駄々下がりだよね~。

私もこの後の撤収を考えるとテンション駄々下がりですわ。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

とりあえず暖かいスープとパンで小腹を満たしました。

そして、宮城の友人母子は雨が弱まった時を狙って撤収。
初めてのキャンプだし無茶せず、またの機会にリベンジしましょ!

幸い、初キャンプはとても楽しめたそうで、
帰宅するなり「テント欲しい~」と物欲に火がついたみたいだし!
初キャンプをプロデュースとしては成功かしらね!

宮城と東京だと多少距離はあるけども、
福島とか栃木とか、東北道絡みでキャンプしましょう~。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

友人とバイバイした後は午後から天気が回復する予報を信じ、
とりあえず近場の日帰り温泉に行ってみる事にしました。

硫黄臭が強めだけど、すごくトロトロのお湯で気持ちよかった~。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

だがしかし・・・全く止む気配は無し・・・それどころか強くなる一方。
温泉からでてアイスを食べて涼みつつ途方に暮れます。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

しょうがないので郷野目ストアの隣にあります、住まいる館マルトクへ。
どしゃぶり撤収を覚悟して巨大ビニール袋を買いにきたのです。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

そしてキャンプ場へ戻り、覚悟を決めてびしょぬれ撤収。
いやあ、近年まれに見るびしょぬれっぷりでした。

撤収してる間、子ども達も他の子とびしょぬれで遊んでましたとさ。

で、鳴子温泉街で日帰り入浴OKなホテルで身体を温めて帰路に。




青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)

余力があれば福島県の花火大会に寄り道しようかと思ったけど、
高速道路上からチラリと花火を眺めて那須高原SAへ。

ここで模型トラップに引っかかりつつ、ご飯を食べ、
自宅に到着したのは深夜0時過ぎにでした。

そんで、翌日は地元のお祭りに子ども達が参加のため、
午前と午後に付き添いつつ、テントやイスを干して、
青森帰省2016が無事に終了したのでした。



レンタルのキャンピングカーを利用した昨年と比べ、
今年はキャンプ道具を積みつつセレナで帰省したのですが・・・
あー、うん、荷物多すぎ!キャンプ道具は旅仕様に減らすべきだね。
あと、セレナだとゆっくり寝られない!仮眠するのがやっとだよ。

来年は会社のハイエースを借りて行くべきかな~?
それともレンタル?ちゃんと走るキャブコンとか乗ってみたいな。
いっそ新幹線もありだけど、そうするとキャンプは無理だしなあ。

また来年のお楽しみに向けてお金貯めつつ悩みます。

頑張って働くぞー。おー。







同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
まんずなあ~
(津軽でも使うかなあ~??秋田弁かなあ?)
これぞ、「東北」の旅だったねえ~(≧▽≦)
自分も帰省した気分になりました。
種差海岸の芝生、綺麗だったでしょ? 
あの海岸線は絶景だよねえ~
いつかはあそこでキャンプやりたいんだよ~
きりたんぽ鍋、せんべい汁、自分もだ~い好きです。
実父の故郷が秋田と山形の境、由利本荘なの。
奥さんは八戸。。。(^^;
だから、東北の食べ物が口に合うんだよねえ~。
来年こそは。。。種差で海岸キャンプ❗
そんな事 毎年言ってるんだけどね、、、(^^;
それにしても705さんはアクティブだなあ~、見習わないと。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年08月26日 14:39
ひなぱぱさんこんばんは~。

「まんず」だったら青森でも喋りますよ。
ちなみにワは津軽弁より下北弁ば聞いて育ったして、
弘前さ住んでるばっちゃの会話は聞き取れませんw
八戸の南部弁の方が多少聞き取れる・・・かな?

ていうか!そう!種差海岸!まんず、素晴らしい所でしたね!
実際行ってみたらあの景色に感動して、次はコースに組み込もう思ってます。
ひなぱぱさんも来年は是非!

もしいつかひなぱぱさん達とキャンプする機会があれば
せんべい汁持ってきますね~。
Posted by 705705 at 2016年08月26日 19:28
こんばんは〜。
いや〜、どの写真も安定のクオリティですな。
子供の自然な姿を写真に撮らせたら、右に出るものは居ませんな。

しかし、青森まで車で、しかも母子ですよね〜?
タフ!
705さん、タフですな〜。

キャンプに嵌められそうな
宮城のご友人さんに、お伝えしたいのですが、
このテントとタープ、特にタープは普通じゃありませんので
お気をつけ下さい!(爆)
Posted by しくしく at 2016年08月26日 21:51
こんにちは~♪
お疲れ様でした!素敵な旅ですね~!
キャンプでなくとも、温泉と宿を楽しむ旅。
キャンプ始めてから味わっていないかもしれません(笑)
星野リゾート羨ましい!!数年前にトマムの星野リゾートは一度行ったんです。
私も”必死に”働こう!(笑)

お子ちゃまたちのお洋服もいつもいつも可愛くて見ていて楽しんじゃいます♪
こけしもすごい可愛く絵付けされてて、さすがです。
お嬢さんの餌付けも才能を感じますね。コレは遺伝ですね!
705さん一人で子供達連れて、本当にタフだと私も思いましたー。
せんべい汁は気になります。。。
Posted by くじラくじラ at 2016年08月27日 15:08
ねぶた、見たいよねー。
うちの子、あぁいう絵が好きみたいだから、本物を見たら絶対興奮すると思うんだー。いつか連れて行きたいなー。混むだろうなー、色々下調べが必要だね。

青森まで、って距離で言ったらちょっと短いけど鹿児島に行くのとそんなに変わらないんだよね。
ちょっと自分一人で子供を2人連れて・・・は想像出来ないなー。
私1人だと、岩手が精一杯かな・・・岩手まで行けたらもうちょっと頑張れば青森か・・・
いやでもその先でキャンプとかないわーw
体力すごい!お父さんもきっと喜んでるね。

一大イベント、お疲れ様でした!
Posted by akikoakiko at 2016年08月28日 20:26
>しくさん

あわわ!お返事が遅くなって申し訳ございません!

まさかまさか、しく先生から写真に関して嬉しいコメントをいただけるとは!
いや、もう全然右にずらりと並ばれるくらいの腕前なんですけども、
その言葉を家宝にしていこうと思った次第ですw

青森まで車はですね、慣れると案外大丈夫なものです。
ていうか、地味に長距離運転が好きなんだと思います。

ちなみにタープ!せっかくの初キャンプなのに
大雨のせいで雨漏り経験までさせちゃいました。

最初に買うなら市販のものをオススメしておいたので
きっと大丈夫だと思います(´ω`;)
Posted by 705705 at 2016年08月30日 19:43
>くじラさん

こんばんは~。お返事が遅くてごめんなさい。

旅から1週間以上経つというのに、未だに夏休みボケなのか・・・
旅ロスが激しいのかぼんやり過ごしておりました。

トマム!!!行った事あるとは!!!
スキーリゾートじゃないですか~。
北海道にも行きたいので激しく羨ましいです。
うん、そのためにも”必死に”働かなきゃですねw

ていうか、なんていうか、色々と嬉しいお言葉!
ありがとうございます~。

服に関してはあれですかね、完全に母の影響ですかね~。
そして私の絵に関しては娘に受け継がれてる・・・のかな?
私より上手描ける娘なので将来が楽しみです(完全に親馬鹿w)

あ、せんべい汁気になります?
すいとんとか好きなら気に入るかもです~。
Posted by 705705 at 2016年08月30日 19:43
>akikoさん

ねぶたさ、兄は大きい音にビビるタイプだから
本物を見せる前にねぶたショーを見せてみたんだけど・・・
これがすっごく気に入ってくれたようで!

これはもう是非、本場を見せなくては!と思ってるよ。
というわけで、来年とか再来年とか一緒に行けば良いと思うんだけど
どうだろうか?鹿児島に比べたら全然短いと思うんだけどな~。

ちなみに今回は色々寄り道したけど、
それでも全走行距離1900キロだったしね。

是非とも下北案内もしたいわ~。
そして私は鹿児島を案内されたいです(連れてって~)
Posted by 705705 at 2016年08月30日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)
    コメント(8)