ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月25日

青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編



青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

前回からのつづき

朝起きると雨…台風が近づいてるので強めの雨。
青森屋さんで馬車アクティビティを予定してたのだけど残念ながら中止です。
のんびり朝ごはんを食べて部屋でゴロゴロして11時過ぎにホテルを出発。

更に強くなる雨の中、三沢から弘前に移動です。

本当なら父の三回忌があるのですが、弟が転職したばかりで日程が折り合わず…
我が家だけで父のお墓参りをするため弘前にやってきたのでした。

だけども多少は観光したいよね〜って事で弘前市観光館へ。





青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

外に出ると、旧弘前市立図書館がありますよ。
日露戦勝記念で建てられた明治時代の建物です。




青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

そして、その横にはミニチュア建造物が!




青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

弘前市内の歴史的建造物がミニチュアになって見学できるそうです。




青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

現存する建物もあれば、すでに解体された物もあるそうです。




青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

屋外展示だから痛みがね…楽しい場所なだけにもったいないかもね。





青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

旧弘前市立図書館のミニチュアとか、本物と見比べるのも楽しいよね。





青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

なんだかんだ子ども達もノリノリで見学したのでした。




青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

同じ敷地内にある、旧東奥義塾外人教師館では中も見学したよ。

こちらは子供部屋だそうです。





青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

子供が遊ぶための部屋もあって可愛らしかったです。





青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

1階は喫茶店になっているのでケーキをもぐもぐ。

この後は父のお墓へ行って草むしりしたり、お墓を洗ったり、
キレイさっぱりしてからお酒とタバコを供えてきたのでした。

1年に1回くらいしか顔出せずにごめんね。
また来年、子ども達とそうじしに来るからね。




青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

お参りをし、弘前から秋田県鹿角市へ移動。
青森帰省を計画した際に八幡平でキャンプも考えていたのですが・・・
今年はちょっとクマ問題があったのでホテル泊に変更したのでした。

今回お世話になるのは湯瀬ホテルさん。

川沿いの露天風呂が気持ち良いとの事でしたが・・・
あわわわわ、台風の影響で男性の露天風呂は使用できず。
かなりの雨量だもんね、残念だけどしょうがないさ。




青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

だけども客室に露天風呂付の部屋にしてたからね、
こっちが楽しめたので、それもまた良し。

まだ私の前でお風呂に入る息子だけど、それもあと数年?
来年・・・再来年には嫌がるかもしれないし、これも思い出なのです。




青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

夕飯は秋田の色々美味しいづくしだったけど、
母的にセリたっぷりのきりたんぽ鍋が最高に美味しかったです。




青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編

翌朝も部屋風呂に入って満足満足。

思ってた以上に満足度の高いホテルで寛いだのでした。



まだ旅は続く!








同じカテゴリー(青森帰省)の記事画像
青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)
青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047)
青森帰省2016:種差海岸と青森屋編
青森帰省2016:岩手県に寄り道編
青森帰省2015:ぐんまこどもの国編
青森帰省2015:下北めぐり編
同じカテゴリー(青森帰省)の記事
 青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063) (2017-08-25 11:01)
 青森帰省2016:吹上高原キャンプ場編(047) (2016-08-26 12:54)
 青森帰省2016:種差海岸と青森屋編 (2016-08-23 17:21)
 青森帰省2016:岩手県に寄り道編 (2016-08-23 08:13)
 青森帰省2015:ぐんまこどもの国編 (2015-08-21 11:57)
 青森帰省2015:下北めぐり編 (2015-08-20 10:59)


削除
青森帰省2016:弘前と湯瀬ホテル編