ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月20日

青森帰省2015:下北めぐり編



青森帰省2015:下北めぐり編

前回からのつづき

キャンプ場をチェックアウトしたら下北半島はむつ市へ。
弘前から150kmくらいかな?普通に走れば3時間くらいで着きます。

こちらには父が残した家があるんですけども、
その手続きやなんやらで子ども達は遊ぶ時間が無く・・・
とりあえず農協に売ってたアイスでお茶を濁します。

ちなみにブルーベリー味はミルクアイスの上に
ブルーベリージャムが乗ってるんだけどね、
これが非常に美味しかった!来年も食べます。



それから下風呂の親戚宅へ。

家の管理をしてくれていた伯父にご挨拶して、
従姉に会って、子ども達は従姉の子と遊んだりしてのんびり。




青森帰省2015:下北めぐり編

夕飯は前回の青森帰省でお世話になった三浦屋さんで食べますよ。
まるっと大きいウニを食べたりして母は幸せでした。




青森帰省2015:下北めぐり編

下風呂温泉郷に来たんだもの、ご飯を食べたら温泉へ。
今回は大湯がお休みだったので新湯に入ったんですけども、
新湯ついての説明はこちらのブログが秀逸です。

まあ、一言で言うなら超熱い温泉で、私は小さい頃入れなかったし、
娘も水をジャージャー出してる所にちょっとだけしか入れなかったんだけど・・・
息子はここの温泉でもためらわずに肩まで入れたそうでビックリ。

というわけで、来年は大湯の「あつい」をチャレンジしてもらおうと思います。




青森帰省2015:下北めぐり編

温泉に入ったら車に戻って寝るだけなんですが・・・
色々と手違いがありまして、弟が宿をダブルで予約しちゃったそうなのです。
それを当日に気付いてしまったので、キャンセル料を払うのももったいないし、
私達も急遽お世話になる事になったのでした。

で、この写真は宿の女将猫てんちゃん。

温泉から戻ってきたら、てんちゃんが廊下で寛いでいたのだけど、
実はかなりの人見知り猫なので会えるのはラッキーなんですって。

飾ってある写真の通り、とっても美猫さんでした。




青森帰省2015:下北めぐり編

弟の手違い(強調)で宿に泊まりましたが、朝ご飯も美味しかったし!




青森帰省2015:下北めぐり編

古い旅館だけどもキレイにされてて居心地良かったです。
そんなわけで、まるほん旅館さんありがとうございました。




青森帰省2015:下北めぐり編

宿を後にしてから駅舎風の足湯へ。




青森帰省2015:下北めぐり編

足湯と言えどもやっぱり熱いよ。




青森帰省2015:下北めぐり編

そして親戚宅に戻って挨拶してさようなら。また来年。




青森帰省2015:下北めぐり編

父が残した家に寄り道してみました。
今はもう誰も住んでないからボロボロだねえ。

直すのも壊すのもお金掛かるからどうしたものか…
青森に住みたい方がいましたらお声掛けください。あげます。




青森帰省2015:下北めぐり編

私はここに幼稚園年長さんまで住んでいたのだけど、
おお!お風呂の富士山タイル!これは覚えてるよ〜。
数十年ぶりに入って懐かしい気持ちになりました。




青森帰省2015:下北めぐり編

せっかく下北に来たし、恐山にも行ってみました。
道中は子ども達がビビりまくりで面白かったです。




青森帰省2015:下北めぐり編

晴れてると宇曽利湖のブルーが引き立ってキレイなんだけど、この日は雲がどんより。




青森帰省2015:下北めぐり編

それでも子ども達は遊びたくなってましたが…ここは遊ぶ場所じゃないんだな。
恐山はやっぱり霊場なのでね、色んな人の思いが詰まってる感じでした。




青森帰省2015:下北めぐり編

恐山から下り弟夫婦とは駅でさようならですが…
せっかくなので息子も大湊線に乗車しますよ。

下北駅から乗って、乗り換えの野辺地駅まで一緒に乗せてもらいました。
弟夫婦は普段騒がしすぎる息子なのに、電車内では超絶良い子に変身する様を見てびっくり。
息子は初めてのディーゼル電車なので「トラックみたいな音した!」と大興奮だったのでした。




青森帰省2015:下北めぐり編

野辺地駅は青い森鉄道線も走ってるんだけど、モーリーが可愛らしいですね。




青森帰省2015:下北めぐり編

そして駅に貼ってあったポスター…時間が無くて寄れなかったけど、
青森県立美術館…行きたかったな。化物展が超見たかったです。

だけどもボチボチ帰らねばならず、途中で道の駅なんかに寄りつつ東北道に乗りますよ。




青森帰省2015:下北めぐり編

途中の盛岡ICでおりて道の駅「雫石あねっこ」で温泉に入ったり食事をしたり…
ここのラーメン美味しかったなあ。

我慢できずにビールも飲んじゃったのでね、こちらで仮眠しましたよ。


そして最終日へつづく







同じカテゴリー(キャンピングカーの事)の記事画像
GOGO車中泊
キャンピングカーの中
キャンピングカーを買いました
青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)
057:ほったらかしキャンプ場
薪ストーブ無しで挑む今週末のキャンプ
同じカテゴリー(キャンピングカーの事)の記事
 GOGO車中泊 (2018-01-24 12:31)
 キャンピングカーの中 (2017-10-13 17:47)
 キャンピングカーを買いました (2017-09-02 11:00)
 青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063) (2017-08-25 11:01)
 057:ほったらかしキャンプ場 (2017-03-23 20:45)
 薪ストーブ無しで挑む今週末のキャンプ (2017-03-16 12:12)


削除
青森帰省2015:下北めぐり編