ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月02日

キャンピングカーを買いました



キャンピングカーを買いました

最初にキャンピングカーが欲しいな~と思ったのが2015年1月。

それから紆余曲折あって、4台レンタルして乗り比べました。


1番目はトヨタのカムロードがベースのキャブコン。
バンクベッドもリビングスペースも広々快適ですが
走行性能が・・・下道はまだしも高速だと走るのにストレスが!
車体も大きいので、コンビニやスーパーへ寄るのも一苦労でした。


2番目は日産キャラバンのバンコン。
狭いけどリビングスペースがあって、後ろには常設2段ベッドもあり、
高速での走りもまったくストレス無く、駐停車も問題なし。
ただ、母子3人なら良いけど、夫も加わると狭いだろうなあと思いました。


3番目はグランドハイエースがベースのキャブコン。
走行性能が心配だったけど、坂道はグイグイ登ってくれるし、
高速でもそこそこ普通に走ってくれるので問題なしでした。
キャブコンなので居住性も広々快適だったしね~。
でもね、レンタルした中で1番車体が長い!とにかく長かったです。


そして4番目は今年の青森帰省で利用したバンコン。
3番目にレンタルしたのと同じ、グランドハイエースベースです。
でもでも車体はそこまで大きくないし、走行性もまったく問題なし。
ただ、母子3人+私の母で利用してみると・・・うーん・・・狭いかな、と。


そんなこんな色々とお試しで乗って、2年半かかって夫を口説き落とし、
我が家の使用目的に合う車はこういうの?と思った車両に出会えたので
ようやくキャンピングカーを買いました。

あ、過去の紆余曲折ぶりや、レンタルキャンピングカーで出掛けた事なんかは
【キャンピングカーの事】カテゴリーに放り込み、
今後もこちらを利用していこうと思うので、ひとつ宜しくお願いします。



さて、キャンピングカー。

購入にあたって、我が家の使用目的を書いてみますね。


①キャンプ

キャンピングカーは寝室としての利用になるから、
基本的にテントを張る機会は激減するかな。

1泊ならサイドオーニングで事足りそうだけど、
2泊以上するならタープは張るだろうし、
テンティピは完全に秋冬用リビングにすると思います。



②スキー/ゴルフ

スキーもゴルフも朝早い出発だったから、
現地や近場で前泊できるようになるのが良いよね。

ちなみに夫の心を大きく動かしたのはゴルフの前泊。
息子と一緒にラウンドするようになったので
尚更利用したい気持ちが高まったそうです。



③青森帰省

キャンピングカーをレンタルして2回ほど帰省したけど、
途中で足を伸ばして仮眠できるのって本当に身体が楽。

宿の事を考えないでウロウロできるのも魅力的だよ。



④会社泊

あまり使用したくないけど、どうしても仕事が忙しいと
夫婦そろって朝まで仕事しなくちゃいけなくてね・・・
そんな時は会社にキャンピングカーを停めて、
子ども達を寝かせられるようになるなあ~とね。





キャンピングカーを買いました

というわけで購入したのはコチラ。
ワイドボディなハイエースのバンコン。

あ、もちろんド中古で購入してるんですが、
我が家には仕事用のハイエースもあってね、
それに比べたら走行距離も少ないし年式も新しいし!

そして決め手になったのはバンク部分(リーゼント)。
バンコンにしては珍しくバンクベッドがあるのです。

8月にレンタルした車は寝る時に2段ベッドをセットするんだけど、
眠いな~と思った時にセッティングするのは面倒で・・・
子ども達だけでも先にササッと寝かせられるのは便利だな~とね。

あと、バンクベッドがあるぶん天井が高くて、
室内が広く感じるのも魅力的でした。




それから、ちょっと面白いのは後ろにシャワー室があるところ。
シャワーとシンクの水道は同じタンクで、確か44L入るのかな?

別にサーフィンとかするわけじゃないのでシャワー室は要らないんだけど、
せっかく個室があるならトイレを置いても良いじゃない?と思ったのでした。

キャンプ場はもちろん、SAや道の駅やコンビニ等々にトイレはあるけど、
それでも真夜中とか荒天時の時に、車内あったら便利だよな~とか、
いざという時の災害に備えて持っておいても良いかな~とね。




多分きっと納車は9月下旬になりそうなので、
それまでは色々あーしようこーしよう妄想したりしてね、
とにかく色々と楽しみで仕方ない状況です。

キャンプ・・・というか、テント泊に興味がなかった夫も
キャンピグカーを利用してなら行く気満々になっている事だし、
子ども達と沢山遊べるのもあと数年だろうし、思い切り遊んじゃうわよ。

とりあえず、キャンピングカー導入に伴いキャンプ道具の見直し!
こちらに精を出したいと思います。








同じカテゴリー(キャンピングカーの事)の記事画像
GOGO車中泊
キャンピングカーの中
青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)
057:ほったらかしキャンプ場
薪ストーブ無しで挑む今週末のキャンプ
復活!キャンピングカー熱
同じカテゴリー(キャンピングカーの事)の記事
 GOGO車中泊 (2018-01-24 12:31)
 キャンピングカーの中 (2017-10-13 17:47)
 青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063) (2017-08-25 11:01)
 057:ほったらかしキャンプ場 (2017-03-23 20:45)
 薪ストーブ無しで挑む今週末のキャンプ (2017-03-16 12:12)
 復活!キャンピングカー熱 (2016-09-11 16:45)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

キャンカー購入、おめでとうございます。(^^)

自分も最終的には、ソレがゴールだと思っておリます。

バンコンとは思えないぐらい広々としていますねぇー!♪

羨ましいです!

秋&冬キャンプが楽しみですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2017年09月03日 04:10
購入おめでとうございます!

詳細、待ってました!\(^o^)/
バンコンでバンクヘッドがあるなんて珍しいですね。
中古車って出会うべきして、出会うものなのですよねー。

納車、楽しみですね♪
Posted by まんぐーまんぐー at 2017年09月03日 14:35
ついにお買い上げになったんですねー。

大きいヤツは
運転できる気がしませんが、
憧れはあります。
老後に夫と軽のキャンピングカーで
日本一周とか、夢です!

今度見せて下さいね(≧∇≦*)
(↑今度がいつになるのか、アレですが(^◇^;))
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年09月04日 08:42
> TORI PAPAさん

わー!お久しぶりです!コメントありがとうございます!
ようやく夫を口説き落とせたので購入しました~。

お?TORI PAPAさんもキャンピングカーを?
購入されるなら、それはもう楽しい仕様になるんでは・・・
釣りやカヌーのベース基地になりそう~と勝手に想像です。

はい!今年の秋冬はキャンピングカーの旅を楽しみまーす!
Posted by 705 at 2017年09月05日 15:21
>まんぐーさん

ありがとうございます!遅れ馳せながら購入しましたー!

本当は私好みの車輌とはちょっと違ったんですけどねえ、
あまり乗り気じゃなかった夫がノリノリになってくれたのでw
ノリノリなうちにじゃんじゃん契約を進めてしまいました。

というわけで納車!多分9月下旬になるそうなので、今からワクワクです!
Posted by 705 at 2017年09月05日 15:22
>くまこさん

買っちゃいましたよー!

そうそう、大きいヤツ!
中は広々で本当に快適なんですけどね・・・
運転はやっぱり恐々なっちゃうんですよね・・・。

我が家は駐車場の関係でハイエースベースの車両になりましたが、
ミニバンよりちょっと大きいくらいなので、案外運転できちゃいますよ?

というわけで、今度お会いした際には運転席もご見学くださいw
Posted by 705 at 2017年09月05日 15:22
キャンピングカーご購入おめでとうございます!
…って、キャンプやってない人間が言うのもなんかおこがましいですが、
それでもやっぱりおめでとうございます。祝!

しかし、こんなでっかい車を運転するって超かっこいいですね。
免許すら持ってない自分は、ナヲコさんがガンダムパイロットに思えます。
Posted by グリコ at 2017年09月05日 19:41
>グリコ先生

いや、あの、キャンプ関係ないです!ありがとうございます!

そこそこ縦に長い車だけど、
それ以外は普通のハイエースみたいな感じなのでね、
きっと運転は難しくない・・・と思うけど、
そうだよね、NO免許だと巨大に感じるかもだね。

運転席の上がベッドになっている車なので、
子ども達には秘密基地っぽく感じるようですよ。
というわけで、いつかギー様もこちらで遊んだりしてください~。
Posted by 705 at 2017年09月08日 11:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンピングカーを買いました
    コメント(8)