ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月10日

春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

キャンピングカー体験をした事で車中泊ブームになった子ども達。
だけども、あれ?うちのセレナでも車中泊できるんじゃない?
家族4人は大変だけど、母子3人なら余裕でしょ~とやってTRY。

2月28日(土)の夜にご飯を食べてお風呂に入って出発。
談合坂SAでベッド仕様にして3人で寝てみました。

2列目3列目をフルフラットにしてボコボコの所はクッションで埋め、
それからサーマレストとキルティングマットを敷いたので寝心地は良い感じ。
後ろの窓は銀マットを切ってはめるだけの超お手軽仕様ですが、
うんうん、案外快適に寝られるじゃない?

セレナの車中泊で快適に過ごせるならバンコンはもっと快適なはず!と思った次第です。



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

この日の目的はお試し車中泊だったし、朝起きたらポツポツ降る雨…
そんなわけでゆっくりSAご飯を食べたら笛吹川フルーツ公園へ。

とりあえず屋根がある場所で遊びましょう。



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

過去にもフルーツ公園で遊びましたが、目的はいつも水遊び。
中の展示物をゆっくり見たことが無かったのですが、お?楽しいじゃない?



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

特にこのジオラマ展示物が母的にツボだったんですけども、
それをIGで呟いたら「山本高樹さんの作品ですよ〜」とソラオトさんからコメントが!

帰宅して調べてみたら、なるほど!我が町にも作品が展示されてるんだってね!
いや、ほんと、素敵な作品ばかりなのでね、近いうちに見に行こうと思います。



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

娘のしましまJKTがくいだおれ太郎のようですねw

この日は夕方から予定があったのでアイスを食べてさようなら。
途中のSAでお昼ご飯を食べて帰宅したのでした。



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

で、次の週。

娘が一人で義父母宅に泊まりに行くと言うので、
それじゃあ私は息子サービスデーって事にしよう!と
息子にリクエストを聞くと「もう一回車中泊がいい」との事。

それなら前回行けなかった場所に行こう!と再び中央道に乗り、
甲府盆地の夜景にウットリしつつ今回は境川PAで車中泊です。

そして起きてみると・・・うーん、やっぱり雨がポツポツ。
だけども、これくらいだったら温泉入れるんじゃ?と
早朝から営業してるほったらかし温泉に行きました。

いつも混んでる時間帯にしか入った事がないのだけど、
朝早いとほぼ貸切状態なのね!最高に気持ち良い!



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

最高の朝風呂を堪能した後は朝ご飯。
息子は卵かけご飯さえあれば幸せな人ですw



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

その後は山梨県立科学館へ。
大化学実験展示?!とワクワクしましたが、それは来週からなのね。

でもでも、ここは楽しい施設だね!色々と触ったりしては楽しんで、
そのうち同い年のお友達を作って館内を探検しておりました。



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

実験工作室でまほうの絵を描いたり、
スペースシアターでコマ撮りアニメーション映画を観たり。

これはそのコマ撮りアニメーションの展示なのだけど、
今回観た作品「ノーマン・ザ・スノーマン」が凄く良い!

星空やオーロラの美しい世界にも圧倒されるけど、
お話がほんわりじんわり、息子と一緒に観れて良かったです。



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

科学館で軽くお昼を食べて外を見ると、おおお!天気が回復してる!
それならば自由広場で思い切り遊んできてくださーい。



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

カラフルな大型遊具に大興奮の息子。

そして、この写真を後で見た娘は悔しそうにしてましたw
また今度連れて行ってあげるからね、うん。



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

それから変形自転車広場で1台1台試してみる息子。



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

すっごく楽しんではいたけど、やっぱり妹がいないのは淋しいようで、
息子からも「こんどはいっしょに来ようね!」と言われるのでした。



春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】

13時前から15時過ぎまで2時間ちょっと、みっちり遊んで疲れたでしょ?
そろそろ帰ろう?という頃に、科学館で遊んだお友達に再会。
二人で1時間以上遊び続け、結局4時過ぎにバイバイしたのでした。

息子の体力もかなりついてきたので帰りの車で寝る事も少なくなりましたが、
さすがに今日は目一杯遊んだのか速攻でおやすみなさい。
帰宅してもしばらくは寝ていたのでした。

いつもは3人で行動してるけど、どうしても妹に合わせがちだからね、
こんな風にくたくたになるまで遊べたようで母はガッツポーズです。

またそのうち二人でデートしようね~。







同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
GOGO車中泊
パカブ
七五三とツペラツペラとソレイユの丘
おいしいファッションショー
お誕生日おめでとう記念
今年の花見
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 GOGO車中泊 (2018-01-24 12:31)
 パカブ (2017-11-28 19:40)
 七五三とツペラツペラとソレイユの丘 (2017-11-11 11:00)
 おいしいファッションショー (2017-10-06 11:00)
 お誕生日おめでとう記念 (2017-07-04 19:45)
 今年の花見 (2017-04-15 16:32)

この記事へのコメント
こんにちは!
車中泊良いですよね!フルーツ公園も有名な車中泊スポットですよね。
ほったらかし温泉の朝食‥時期によってはフルーツトマトがありますので、、、トマト嫌いな息子が食べれる!?
美味しいので、是非食べてみて下さい。(´ω`)
Posted by オニオン鳥オニオン鳥 at 2015年03月10日 20:05
車中泊良いですね!

うちも昔は車中泊専門でした!笑

最近はテントに変わってますが・・・

車中泊はお手軽でいいですよね~~~
Posted by Y&KY&K at 2015年03月11日 08:24
>オニオン鳥さん

車中泊楽しいですね~。
子ども達も公園とか朝1で遊べるのが嬉しいみたいです。

ややや?フルーツトマト?!
トマト嫌いな子が食べられるって、かなり美味しいんだろうな~。
実はうちの息子もトマト苦手だったりするので、次回は夏かな?
フルーツトマト狙いで行ってみます~。
Posted by 705705 at 2015年03月12日 11:50
>Y&Kさん

釣りをやる方って車中泊をされるイメージなんですが、
やっぱり朝1から行動できるって素晴らしいですね~。

ちょっと遠くの公園で遊びたい時はこの戦法にしてみます!

だけども、そろそろ普通のキャンプもしたくてウズウズしてます。
Posted by 705705 at 2015年03月12日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春のオデカケ記録 【山梨アレコレ】
    コメント(4)