ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月15日

PTA行事で親子登山



PTA行事で親子登山

息子の小学校では遠足といえば登山。
山が近い小学校あるあるですね。

息子の学年は今年の秋に水干を見に行くそうで、
「この遠足は親子参加も可能なので是非ぜひ!」
と学年最初の保護者会で言われていたのです。
(水干とは多摩川の最初の一滴とされる場所@山梨県笹取山)

我が家は娘が「やまのぼりやだ」病を発症のため、
ここ2年は登ってませんが…そろそろ再開したいよねえ。

そう思ってた矢先に、PTA主催の親子登山の話が!
聞けば、保育園年長さんならなんとか登れるとの事。
友達がいれば娘の「やまのぼりやだ」病も治るかもしれません。

というわけで、PTA主催の親子登山で川苔山に登ってきました。



PTA行事で親子登山

それでいきなり頂上の写真になるわけですが…
いや、あの、なんつうの?2年ぶりの登山じゃん?
その間に更に巨大化した身体じゃ登るのに必死でね、
ゆっくり写真を撮る余裕が無かったのです。

ちなみに川苔山登山口から百尋ノ滝経由が王道かと思いますが、
バスで細倉橋を更に上に登ってヘリポートで下してもらい、
踊平トンネルまで未舗装の道を歩き、トンネル横から登山道に入ります。

まあ、登山道に入ってすぐに急登が続いてめげそうになったけど、
それもこれも増えすぎた体重が悪いのだ!と自分を呪いながら登りました。
呪ったけど、山頂では先発隊の皆さんが作ったカレーを美味しく頂きました。



PTA行事で親子登山

帰りは大丹波のヘリポートまで歩きますよ。

横ヶ谷平から獅子口小屋跡まではかなり急な下りで、
登りでは超余裕を見せてた娘もちょっと怖がりながら慎重に。

今回の親子登山には所謂その道のプロが多数おりまして、
滑落の危険性がある個所では大人のサポートがつくのだけど、
自分達だけだったら怖すぎてもっと時間が掛かったかもなあ。



PTA行事で親子登山

息子の足取りは行きも帰りも軽くてひょいひょい歩いてたけどね。



PTA行事で親子登山

大丹波川の沢沿いを歩くのには沢山の橋を渡りますよ。
これはドキドキしつつも楽しかったみたい。アスレチックみたいだし。



PTA行事で親子登山

あと、沢沿いで長めに休憩したのだけど、これは気持ち良かったなあ。



PTA行事で親子登山

きっと、子供たちを放っておいたら延々と遊んでただろうなあ。

8時に学校からバスで出発して、16時半に学校到着。
バスの時間を抜かしたとしても7時間は山にいたんだね。

普段はブーブー言う娘ですが、やはり友達の力って大きい!
家族だけだとすぐ「つかれたー」を連発するんだけど、
友達の前だと恥ずかしいからか弱音を吐かないのよね。

そして一緒に歩いたのがすごく嬉しくて楽しかったそうです。

息子はもちろん楽しく歩いていたので
「来年も行こうね!」と早速言われております。

う…うん、やっぱり歩く頻度を増やさないと駄目だな。
これを書いている今現在、太ももが超絶筋肉痛で酷いもの。
久々に山を歩いたらやっぱり気持ち良かったし、
ちょっと頑張りたいな~と思ったのでした。





同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
GOGO車中泊
パカブ
七五三とツペラツペラとソレイユの丘
おいしいファッションショー
お誕生日おめでとう記念
今年の花見
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 GOGO車中泊 (2018-01-24 12:31)
 パカブ (2017-11-28 19:40)
 七五三とツペラツペラとソレイユの丘 (2017-11-11 11:00)
 おいしいファッションショー (2017-10-06 11:00)
 お誕生日おめでとう記念 (2017-07-04 19:45)
 今年の花見 (2017-04-15 16:32)

この記事へのコメント
お疲れ様〜。
うぅん…おばちゃんも「やまのぼりやだ」病だ。
こないだ上野〜神保町〜丸の内を歩いて筋肉痛だもの。平地よ?自分でも信じられなかったですよ。

そちらは登ろうと思えばいっぱい山があるしね、山登りに目覚めたら最高の場所だよね。
Posted by akikoakiko at 2016年05月16日 08:27
こんばんは〜

誰かさんみたいに、目を閉じる展開にならなくて良かったですね〜♪
これから登山レポも増えてくるのかなぁ・・・。参考にさせていただきますので、登山レポも、ヨロシクお願いします〜
Posted by ぴーぴー at 2016年05月16日 22:37
>akikoさん

ぎゃーーー!ごめんなさい!ごめんなさい!返事が遅くなりました!

そう、この山を登ったあとで、仕事の山を越えておりました。
でもって無事に納品できて返信してる次第です。

おおう、歩きまくって筋肉痛ですか。
いや、私もディズニーフルコースで歩きまくった時はやばかったですよ。
今回の山登りでは、翌日から3日間は痛みが続きましたし。

これを乗り越えて歩き続ければ良いんでしょうけど・・・ねえ。
山は目の前にあるんですけど・・・中々次の一歩が・・・ねえ。
Posted by 705 at 2016年05月23日 10:48
>ぴーさん

全くもって遅すぎる返信、申し訳ございません!
すっかり書き込んだ事を忘れてるかも知れませんがレスります。

そうそう、目を閉じる展開!
小学校のイベントなので保育園児の娘にはキツイかな?と思ったんですけど、
やっぱり友達の力は大きいですね~。なんとか歩ききって満足げでした。

私が全く歩けなかったので、今後の展開が微妙なとこではありますが!!!
初心者向けのとこを狙って頑張ってみます~。靴買わなきゃ~。
Posted by 705 at 2016年05月23日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PTA行事で親子登山
    コメント(4)