ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月13日

大塚山



大塚山

GWは潮干狩り以外予定を入れてなかった我が家ですが、
天気が良ければ近場の山を登ろうと思ってたんです。
夫に娘を預け、息子と名栗の棒ノ嶺に行こうと思ってたんです。

だけども娘にそれを言ったら「わたしもいく!のぼる!」となり、
「母ちゃんは抱っこしないから自分で全部歩くんだよ?」と確認しても
「ぷりきゅあにならなきゃいけないからだいじょうぶ!」と行く気満々。

というわけで、荷物に簡易抱っこひもを忍ばせつつ
予定を変更して奥多摩の大塚山に登る事にしますよ。

まずは会社に車を停めて丹三郎の登山口まで歩きます。



大塚山

最初はとにかく杉の植林地帯を登ります。



大塚山

植林地帯を超えた所が半分くらいだったかな?



大塚山

このあたりから自然木が多くなってきますが
子供たちはこういう道の方が俄然やる気になるようです。



大塚山

気持ちの良い道ですが娘にとってはそれなりにキツイので
ブーブー文句を言いつつ頑張って歩きます。がんばれ。



大塚山

そんなこんなで到着!

古里駅周辺の標高が300mくらいなので
600mくらいは登った事になるんだよね。

大人の足で1時間半だけど、結局私たちは3時間かかったかな?

息子はブーブー文句を言う娘を何度も励まして手を引っ張り、
娘は泣きそうになりつつも頑張って歩きとおしました。

えらい!えらいぞ!



大塚山

てっぺんランチは赤いきつね~。



大塚山

ご飯を食べて休憩したら元気になった娘。
ピースサインで余裕ぶります。



大塚山

というわけで、御岳からケーブルカーで下山予定を変更し、
結局ケーブルカー下のバス停まで頑張って歩きました。

帰りに「また山に登る?」と娘に聞いたら「のぼる!」と即答。
あら、意外と山好きになってきちゃったかも?

次回の山選びは娘ありきで考えた方が良いかもね。







同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
GOGO車中泊
パカブ
七五三とツペラツペラとソレイユの丘
おいしいファッションショー
お誕生日おめでとう記念
今年の花見
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 GOGO車中泊 (2018-01-24 12:31)
 パカブ (2017-11-28 19:40)
 七五三とツペラツペラとソレイユの丘 (2017-11-11 11:00)
 おいしいファッションショー (2017-10-06 11:00)
 お誕生日おめでとう記念 (2017-07-04 19:45)
 今年の花見 (2017-04-15 16:32)

この記事へのコメント
こんにちは!
ハイキングいいな~~
こないだ日和田山にトライして見ましたが・・・
ダメでした・・・
抱っこ攻撃に会い・・・撃沈です・・・泣
Posted by Y&KY&K at 2014年05月13日 16:59
どもっす!
娘さん頑張りましたね〜◎ ぷりきゅあに一歩近づいたのでは??
日曜日の朝方の番組の影響力はハンパないっすよね…
ウチはトッキュウジャーになるため日々特訓しております(汗)

娘さんが加わると、これからもっと楽しみですねー!
次回のお山レボも楽しみにしております。
Posted by 24KEN24KEN at 2014年05月13日 21:36
プリキュアのための山登り…
サングラス姿も、めちゃ可愛いです(≧∇≦)

山登り、お子さん達には素晴らしい体験ですね^o^
我が家のちびっ子はすぐに挫折してしまいそうですorz

また見に来ます♪(´ε` )
Posted by ※GOMU※※GOMU※ at 2014年05月13日 21:49
これは歩いてみたい道ですね♪

次回は御岳山狙ってましたし。

娘ちゃんのグラサン姿、
いー感じなので次回うちもパクらせていただこう(笑)
Posted by gami14gami14 at 2014年05月13日 23:00
先日はコメントありがとうございます。
ウチの娘は5歳なのですが、まだまだ山は無理そうです。
まあ、私が甘やかしすぎて「だっこ姫」状態なので・・・w
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2014年05月14日 10:21
>Y&Kさん

我が家も去年は全く駄目でしたよ〜。
だけどもプリキュアのおかげで頑張る気になったようですw

日和田山も楽しそうですよね!
近場に気軽な山が多いし、いつか富士山に登るため頑張ります!
Posted by 705705 at 2014年05月14日 21:20
>24KENさん

いや、ほんと、プリキュア様々です!
くじけそうになった娘の心を支えたのは
「あとでプリキュアのゲームやろう!」でしたしw

やはり女児にはプリキュア、男児にはトッキュウジャーですね!

今後は娘が加わるので登る山も考えなきゃなんですが…
24KENさん一家の茶臼岳!むちゃくちゃ気持ちよさそう!

素敵な写真が沢山ありすぎて心を動かされてます…良いなあ。
Posted by 705705 at 2014年05月14日 21:26
>GOMUさん

プリキュアになるために体力つけなくちゃ!と思ってるようで、
山登りもそうですが、公園のアスレチックも果敢にチャレンジしてますよw

うちは元々息子の体力がありすぎるので山歩きを始めたんですが、
キャンプのついでに散策ぐらいから始めるとハマるかもですよ〜。
Posted by 705705 at 2014年05月14日 21:32
>gami14さん

最初は植林地帯だし階段続きだし、
ちょっと滅入りましたが途中から楽しかったですよ〜。

うちは大塚山に登るだけで時間が掛かっちゃいましたが、
普通は大塚山経由で御岳山へ行くコースらしいので
是非ぜひ検討してみてくださーい。

サングラスも是非ぜひ(*´ω`*)
Posted by 705705 at 2014年05月14日 21:39
>おたま@naturumさん

うちは兄の影響で娘にも登らせてますが、
娘だけなら登らなかったかもです〜。

やっぱり基礎体力が女児と男児で全然違いますし。

でもでも山歩き、案外楽しいですよ!
Posted by 705705 at 2014年05月14日 21:48
こんばんは!

娘さん、頑張りましたね!
それに妹を励まして手を引いてあげた息子さんにも成長を感じられて
素敵な登山になりましたね〜(^^)

グラサン姿でピースサイン、めっちゃキュートです♪
Posted by AmeAme at 2014年05月15日 01:17
こんにちは。

娘ちゃんが めちゃめちゃキュート(///∇///)
705さんのファッションもみてみたいな~♪
Posted by まんぐーまんぐー at 2014年05月15日 08:33
>Ameさん

グラサンにお褒めの言葉!ありがとうございます(*´ω`*)
本人もすれ違う人達に褒められまくり、ちょっと舞い上がってましたw

だけども登ってる最中は…特に最後はかなりグダグダだったんですけど、
ホント、プリキュアとお兄ちゃんの引っ張りでなんとかなった感じです。

とりあえず山に対して良いイメージを抱くようになったので
また近いうちに登ってきまーす!
Posted by 705705 at 2014年05月15日 21:53
>まんぐーさん

わあ!ありがとうございます!
女子服は選ぶのが楽しくて、ついつい色々着せちゃいますw
でもでも、私自身はアレです、ちっともオシャレ山ガールじゃないですよ!
ガールじゃなくて普通のおばちゃんなのです(´∀`;)
Posted by 705705 at 2014年05月15日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大塚山
    コメント(14)