ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月27日

037:アプトいちしろキャンプ場



037:アプトいちしろキャンプ場


10月はハロウィンイベント目白押しですが、我が家の息子は10月生まれ。
ハロウィンよりも誕生日!なので、9歳おめでとうキャンプをしてきました。
そして9歳おめでとうキャンプは珍しく母子キャンではありません。
夫も一緒に超久々のファミキャンを楽しんできましたよ。

さて、主役の息子ですが、彼の好きなものは「電車、カブト虫・クワガタ、コロコロ」。
夏の終りと共に虫シーズン終了になるので、そうすると電車熱が上がってくるのです。
最近は色々な電車に乗ってみたい欲求があるので、その気持ちを満たすべく、
自宅からキャンプ場まで電車の旅を計画しました。

夫と息子は自宅からキャンプ場まで電車で、私と娘は車で出発。
まずは静岡市にあります広野海岸公園の写真からスタートです。





037:アプトいちしろキャンプ場

これこれ!この難破船遊具で遊ばせたかったのです。




037:アプトいちしろキャンプ場

難破船遊具の他にもちびっこ向けアスレチック遊具があったり、
何故だかアンパンマンファミリーの石像があったりします。

まずは、あんぱん。




037:アプトいちしろキャンプ場

しょくぱん。




037:アプトいちしろキャンプ場

かれーぱん。

他にも有名どころのやなせキャラが勢ぞろいです。
アンパンマン好きと公言するのは恥ずかしいお年頃の娘ですが、
大喜びで写真を沢山撮らされたのでした。




037:アプトいちしろキャンプ場

10月でも暑いくらいで少しだけ水遊びもしましたよ。

午前中は公園で過ごし、お昼過ぎに静岡駅近くのケーキ屋さんで注文してたケーキを受取り、
さあて、これからキャンプ場へ行くぞ!と思っていたら夫から電話。

どうやら人身事故があって予約していた大井川鉄道のSLに間に合わなかった様子。
しかもSLを逃すと次は普通の電車になり、さらにそれは3時間後だと言う…

3時間も駅で途方にくれるのはアレだし、車で迎えにいこうか?と提案したんだけど、
息子は「SLは乗れなくても良いから、どうしても7200系に乗りたい!」との事で、
新金谷駅で夫と息子は3時間過ごしたそうです。




037:アプトいちしろキャンプ場

母娘は静岡駅から1時間半ほど車を走らせ、
アプトいちしろキャンプ場に14時頃到着。

大井川線が見えるという「くのわきキャンプ場」と迷ったのだけど、
息子のリクエストで井川線のアプト式鉄道が見えるキャンプ場になりました。

井川線のアプトいちしろ駅からキャンプ場まで歩ける距離なので、
夫と息子のゴールをキャンプ場にしたかったんですが…
井川線の最終に間に合わず、アプト式鉄道は翌日に持ち越しです。




037:アプトいちしろキャンプ場

電車チームは16時過ぎに千頭駅に到着するので先に設営。

我が家が利用したのは湖沿いのサイトで電源サイトを利用です。
全部で25サイトあるけど、埋まってたのは我が家を含めて6組かな?
ワイワイ賑やかなキャンプ場を利用する事が多いので新鮮な感じ。

テントの後ろに見える階段を登った所に炊事場やトイレがあるので、
トイトレ中の小さい子がいるとちょっと面倒かもしれませんが・・・
無印津南やくりの木キャンプ場なんかに比べれば全然楽勝でした。

トイレとシャワー室の建物はとてもキレイだったし、
トイレはウォシュレット完備でばっちり。

炊事場の水が白っぽかったので、気になる人は気になるかも?
我が家は普通に歯みがきして問題ありませんでした。




037:アプトいちしろキャンプ場

今回はテンティピのインナー無しで、半分お座敷、半分土間仕様。
キッチンテーブルも中に置き、火を扱う場合は外で調理します。

とは言え、電源サイトなので炊飯器を持ち込んでるし、
初投入の黄色いシャトルシェフにはシチューを仕込んできたし、
大根と水菜のサラダも家で切ってジップロックに放り込んできたし、
後はユニセラでお肉を焼けば良いので、調理台として使う事は無かったです。



にしても、シャトルシェフ良い!すごく良いわあ!
以前キャンプ本でAYUMIさんが紹介してるのを読んで、
ずーっと気になっていたのだけど、使ってみたら超便利なんだもの。

詳しい説明はシャトルシェフでググっていただきたいのですが、
朝シチューの材料を入れて15時頃出してみてもまだ熱々なんだよ?
今後はキャンプ前に何かを仕込んでから行く事が多くなりそうです。

ちなみに1泊なのにクーラーボックスとクーラーバックがありますが、
ひとつには息子の誕生日ケーキが入っているのでした。




037:アプトいちしろキャンプ場

フェリシモで買った収納座布団も活用。

夫も座布団を使いましたが中の寝袋が良い塩梅にふかふかだったそうです。




037:アプトいちしろキャンプ場

そんなこんなで16時過ぎに千頭駅へ迎えにいきますよ。
キャンプ場から駅までは15分くらいでした。

こちらが7200系の車両。その昔、東急電鉄で使われてた電車で、
その後は十和田観光電鉄で三沢〜十和田を走ってたけど2012年に廃線。
そうして大井川鉄道にやってきた車両なんだそうです。

他にも21000系という昭和33年製造の凄く古い車両も走ってて息子はもちろん、夫も興奮。
SLは乗れなかったけど2回くらいすれ違って見れたし、それよりも電車に夢中だったのでした。




037:アプトいちしろキャンプ場

そんな息子なのでパーシーには興味無く…




037:アプトいちしろキャンプ場

ヒロにも全く興味を示さずでした(´ω`;)




037:アプトいちしろキャンプ場

駅で二人をピックした後は、もりのいずみという日帰り温泉へ。
キャンプ場で割引券を貰ったので大人は半額で入れました。

内風呂が充実してるのだけど、中でも深さ130cmの立ち湯?が珍しかったです。



037:アプトいちしろキャンプ場

そして晩ごはーん。

外で薪ストーブいじりつつ、ユニセラでお肉を焼いたんだけど…あれ?
子ども達が前よりお肉を食べるようになってる?
豚バラと牛カルビを1パックずつ買ったのだけど、
ちょっと足りないくらいだったよ。

特に息子が豚肉LOVEっぽいので、次から気持ち多めに用意します。




037:アプトいちしろキャンプ場

食後は誕生日ケーキでお祝い。
まだまだ丸いホールケーキにろうそくを立てたいそうですが、
こうやってお祝いさせてくれるのも残り数年…と思うと切ないな。
だって5年後には14歳で思春期真っ只中でしょ?

息子の素直な子供時代もあと少し…目一杯楽しもうと改めて思い就寝。




037:アプトいちしろキャンプ場

夜は全員早めに寝たはずなのに全員で朝寝坊。
暑くもなく、寒すぎず、快適に眠れた証拠です。

だけども、この日はアプト式鉄道に乗るので、それなりに準備しなきゃね。
朝ご飯を食べたら即撤収作業です。




037:アプトいちしろキャンプ場

撤収作業の途中でしたが、電車の時間が迫ってる!
との事で夫にカメラを託し、夫と息子は駅まで歩いていきます。

キャンプ場のすぐ隣にトンネルがあって、そこを通っていくのだけど、
後で夫が「トンネル暗すぎて、小さいLEDライトじゃ全然駄目!怖えーよ!」
と申しておりましたので、暗闇が怖い人は超明るいライトをお持ちください。

で、トンネルを抜けるとすぐ駅に到着したそうで、
そりゃもうワックワクで電車を待つ息子です。

(ここからしばらく夫が撮影した写真になりますよ)




037:アプトいちしろキャンプ場

アプト式鉄道はギザギザのレールが特徴的なので
至る所を興味深げに観察しておりました。




037:アプトいちしろキャンプ場

電車がきたらこの笑顔!




037:アプトいちしろキャンプ場

アプトいちしろ駅から出発すると、すぐにキャンプ場が見えますよ。

テンティピが小さく見えて、その前にゴマ粒くらいで立ってるのが私と娘。
顔は見えないけど、一番後ろにいると聞いてたので手を振り合いました。




037:アプトいちしろキャンプ場

アプトいちしろ駅から次の駅、長島ダム駅まで高低差が90mあるそうで、
その区間をアプト式機関車「アプトくん」が押して進むのです。




037:アプトいちしろキャンプ場

息子は車内でも座って見たり・・・




037:アプトいちしろキャンプ場

ドアのそばで立って見たり・・・




037:アプトいちしろキャンプ場

車窓から見える風景を楽しんでおりました。




037:アプトいちしろキャンプ場

現在の終点駅は接岨峡温泉駅になってるので、
私達もテントを片付けたらすぐに車で向かいます。

そして今度は私と子ども達が電車に乗り、
夫が終点の千頭駅まで車で先回りするのです。




037:アプトいちしろキャンプ場

普通の電車は「きょうみないもん」と言って乗りたがらない娘ですが、
アプト式鉄道はとても楽しかったようで!景色を楽しんでおりました。




037:アプトいちしろキャンプ場

母は長島ダムに興奮。

大きい建造物ってワクワクするよね~。




037:アプトいちしろキャンプ場

接阻峡温泉駅~千頭駅は車だと30分も掛からないくらいですが、
アプト式鉄道だと機関車の付け替えもあるから1時間掛かるのかな?
のんびりと景色を楽しみ、終点の千頭駅に到着すると・・・おお!SL!

こんなの見ちゃったら乗りたがっちゃう?と思ったものの、
やはりこれは見るだけで満足なんだそうです。




037:アプトいちしろキャンプ場

それよりも、こういうレトロな車両に心惹かれるんだそうです。

沢山の車両に乗って、車両を見て、息子の頭はかなり活性化したよ。
活性化しすぎて帰りの車内では延々と電車のお喋りをしてたけどね、
とにかく楽しめたようで良かった良かった。家族で大いに楽しみました。




037:アプトいちしろキャンプ場

そんな息子への誕生日プレゼントはこちら。
「週刊 鉄道にっぽん 鉄道ジオラマ」です。

そう、ディアゴスティーニ商法に乗っかってしまいました。

1年生の時からずーーーっと「鉄道模型作りたい!」と言われてたので、
これが発売されるとCMで見たときはそりゃもう大変な騒ぎになりました。

今は特に習い事してないし、まあ、本人の興味ある事だしね、
毎月の出費が習い事代と同等と考えれば・・・アリかな?

1号から毎週買っておりますが、組立は新しい家に引越してから!
という事で、息子は悶々とした気持ちでパーツを眺める日々です。

ちなみに100号まであるから約2年買い続けるのかな?
それとも途中で飽きるのかな?とりあえず頑張ってください。

お誕生日おめでとうございました。







同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございまっす!!

ツイッタなどでも「千頭」の文字を見て
「SL」「トーマス」のキーワードを思い浮かべておりましたが、
そうですよね、9歳ですもんねー!オトナレトロな車両に惹かれている本格派の息子様を見て
何だか勝手に感慨深くなっております。

うちのギザは最近「ぱーしー!」と連呼するようになったばかりなので
ああ、まだまだなんだなアイツは(ホモサピエンスとして)…、と遠い目になりました。

それにしても、素敵なお誕生日すぎて憧れもひとしおです。まったくもう!!(地団駄)

今度持参するのは村上ロービー用の牛肉ですが、
豚肉LOVEな息子様と娘様にどうぞよろしくお伝えくださいませ。
Posted by グリコ at 2015年10月27日 17:56
息子さん、お誕生日おめでとうございま~す♪

広野海岸公園、めっちゃ素敵じゃないですか?
ホントに公園?って感じです。
行ってみた~い!!!

少し前にくのわきキャンプ場のレポされてる方がいて
大井川鉄道見れるなら行ってみたいって思ってたんですが、
アプトいちしろキャンプ場もよさそうですね~。

我が家の息子は絶賛トーマス年齢なんですが、
乗るより見るほうが喜びそうですwww
息子さんは見たい車両も渋くて
すっかり大人ですね~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年10月27日 21:08
こんばんは〜。

東急の車両、普通に今でも走ってそうですが、もう変わったんですかね?(田舎者なので、、、)

毎回キャンプと鉄道を絡めて来るのが流石ですね。
そして、写真がどれもとてもキレイで、なんだか見やすいんですよね〜。
状況がよくわかるのですよ〜。
アングルがいいんですね、きっと。
Posted by しくしく at 2015年10月27日 22:31
初めまして!

くのわきは利用したことありますが、ここのキャンプ場も気になってました!
良さそうなキャンプ場ですねぇ~♫

電源利用でも案外リーズナブル!?

息子さんの鉄道好きが終始写真から伝わってきました!

キャンプ場でケーキでお祝いもいいですね(o^∀^o)

お気に入り登録させて頂きましたぁ☆☆
Posted by ぱじぱじ at 2015年10月28日 08:37
うちは新金屋-千頭で21000系でした。
って、電車詳しくないので、この記事で知ったんですが・・・w
なかなか古くて味のある電車でした。

同じような場所で同じようにキャンプしても全く違うってのが面白いですね。

あれ?吊り橋は?
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2015年10月28日 11:41
>グリコさん

ありがとうございます!

おお!ギザ郎さんは「ぱーしー!」連呼ですか!素晴らしい!
そんな彼には大井川鉄道の旅を強くオススメ致します!実物凄いよ。

ちなみにうちの息子がトーマスに興味ないのは昔からなんです・・・
トーマスの木製レールがあったのに名前とか覚えなかったよ。
そして新幹線とかカッコいい特急電車よりも通勤電車LOVEでした。

それより!そう!11月のアレ!もうすぐですね!
ロービー以外何をどうするか全くノープランなんですが、
久々のデイキャンだし!グリコさん親子にお会いできるし!
超楽しみにしてますよ~。たくさん遊んでください。
Posted by 705705 at 2015年10月29日 18:46
>石狩くまこさん

わーい!ありがとうございます!

広野海岸公園凄いですよね~。
私も友人が遊びにいった写真を見て、
ずーーーっと行く機会を伺っておりました。

実物もすごい迫力ですよ!

お?息子くんがまさにトーマス期突入ですか?
アプトいちしろもオススメですが、
やっぱりトーマスが走る姿を見るならくのわきかな?
子鉄くんにはたまらないキャンプ場だと思うので是非!
Posted by 705705 at 2015年10月29日 18:47
>しくさん

私自身は電車に全く詳しくないし、
東急線とは無縁の生活なんですけどね~。

息子曰く「新型車両と全然顔が違うじゃん!」との事ですw

ていうか!しくさんに写真を褒められるなんて!!!
わーわー!舞い上がります、ありがとうございます!

とは言え、今回の写真は夫撮影のモノが多いんですけどね。
今後も下手の横好きで撮りまくります。
Posted by 705705 at 2015年10月29日 18:47
>ぱじぱじさん

ハジメマシテ!コメントありがとうございます!

ぱじぱじさんのブログを覗かせていただいて、
くのわきの記事も拝見させていただきました!
やっぱりこちらも良さそうですね~。

キャンプしながら電車を眺めるって、
息子的にはたまらないらしいのでw
またいつか企画してみます。

アプトいちしろも良かったですよ~。
だけども、駅まで続くトンネルは真っ暗なので
明るいライト持参でお気を付けください。

はっ!お気に入り!ありがとうございます!
こちらからもリンク貼らせてくださいませ~。
Posted by 705705 at 2015年10月29日 18:47
>おたまさん

21000系乗りましたか!良いな良いな!
私もこのブログ書くために調べたんですが、
この見た目!!!カッコいいですよね~。

ほんと、以外とニアミス率が高いけど、
また全然違った楽しみ方ですよねw

ちなみに吊り橋はアプト式鉄道を翌日に持ち越したので
行く時間が無くなってしまいました・・・。
でもでも!あの地域にはまたリベンジしますよ!
寸又峡の温泉と吊り橋がすごく気になっているのです。
Posted by 705705 at 2015年10月29日 18:48
おはようございます(^^)/

インスタにもコメントしたのですが、息子君の電車にかける情熱がヒシヒシと伝わってくる写真が素敵です(*^^*)

2年かけて誕生日プレゼントが届く!
最高ですね!!
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年10月30日 09:16
おめでとうございます~!!!
素晴らしい電車愛!!
何かに没頭して夢中になれるって!すごい才能らしいね!
そういう子供は、本当に本当の意味で頭がいいらしいよ!!!

うちは、、、そういうのないから、、、
何かに没頭してほしいな~憧れる!!

ご主人と役割分担して、ちゃきちゃき子供たち楽しませる夫婦
素敵だ。いいパパママで子供たち幸せやな~
Posted by yuki at 2015年10月30日 10:43
>まんぐーさん

本当に赤ちゃん時代から電車が好きで、
1歳半の時に義母から買ってもらった電車のおもちゃで
未だに遊んだりしてますよw

三つ子の魂百まで的な感じで、ずーーーっと好きなのかもです。

そう!ちゃんと続けば2年間買い続けるんですけどね、
どうなる事やらで・・・作れるようになったらレポりますね!
Posted by 705 at 2015年10月30日 16:02
>yukiさん

わーわー!ありがとうございます!

没頭する趣味・・・夢中になるのは良い事だと思うんですけどね、
趣味が虫捕りと電車・・・もうちょっとスポーツにも目を向けて?
あと宿題ちゃんとやって?と思ってしまう親心ですw

あ、でもでも、こんなに電車に夢中なのは3年生になってからですよ。
それまでも好きだったけど、自分一人で電車に乗れるようになったから、
そのせいで加速度的に好きになってるみたいです。

というわけで、yukiさんの息子くん達もこれからですよ!
パパと一緒に釣りとかしてたら夢中になっちゃうかもですし!
それより料理のセンスを受け継いでしまうかもだし!

yukiさんの美的センスで囲まれた生活をしてたら
すごく感性の鋭い子になって、芸銃的な才能が伸びそうだし!

どんな子になるか、どんな大人になるか楽しみですね~。
Posted by 705 at 2015年10月30日 16:03
705さん こんばんわー

今年のg/wにくのわき親水キャンプ場に行って 思ったんですけど、あの路線って、なーんか懐かしいっていうか、童心に帰るというか、なんとも言えないノルタルジックな雰囲気が大好きです\(^o^)/

綺麗に剪定された茶畑とか、大井川鉄道の駅舎とか、、、

食べ物も美味しいし、温泉も気持ちいいし、人も優しいし。

アプトいちしろキャンプ場
今度 是非行ってみたいです。

また お邪魔しまーす。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2015年11月01日 20:41
>ひなぱぱさん

おはようございます!

ひなぱぱさんも大井川鉄道乗車されたんですね!

こちらの路線は夫と息子しか乗車してないので、
私は千頭駅と停車中の車両しか知らないんですけども・・・
夫が車窓の眺めがすごく良かったよ~と言ってたのです。

確か映画のロケにも沢山使われてる路線なんですよね?
ノスタルジックっぷりが素敵なんだろうなあ。

うちは逆にくのわきを利用しなかったので、
今度はこちらにお邪魔してみたいです!
Posted by 705705 at 2015年11月02日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
037:アプトいちしろキャンプ場
    コメント(16)