ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月06日

058:太陽と海_九十九里AC場



058:太陽と海_九十九里AC場

キャンプレポですが、小湊鉄道の飯給(いたぶ)駅の写真が1枚目に・・・
そう、今回のキャンプは久々に鉄分ネタが多めなのです。

我が家にしては珍しく千葉県でのキャンプになったのでね、
「せっかくなら千葉のローカル線に乗ろう!」と朝4時半に出発し、
アクアラインを超えて飯給駅に到着。





058:太陽と海_九十九里AC場

こちらの駅には「世界一大きいトイレ」があるのです。





058:太陽と海_九十九里AC場

世界一大きい・・・というか、世界一落ち着かないトイレだけどねw
女子トイレなので息子と一緒に入り、息子だけ利用させてもらいました。





058:太陽と海_九十九里AC場

飯給駅から終点の上総中野駅まで20分くらいを息子一人で乗車。





058:太陽と海_九十九里AC場

ローカル線は駅の周辺も絵になるから素敵よね~。





058:太陽と海_九十九里AC場

そして、上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換え。
こちらは黄色いムーミン車両で可愛らしい感じだね。

もちろん息子一人で乗車するので、私は車で終点の大原駅まで行きます。
その後の写真は撮らなかったけど、息子は大原駅で外房線に乗り換え。
茂原駅で合流し、この日のローカル線を楽しむ旅は終了。


途中でご飯を食べつつキャンプ場を目指します。





058:太陽と海_九十九里AC場

今回お世話になるのは、太陽と海という九十九里沿いのキャンプ場です。
チェックインする前に車で5分くらいスーパーに寄り道しました。





058:太陽と海_九十九里AC場

そしてチェックイン。

この画像は既に張り終わった姿(しかも翌朝撮影)ですが、
今回はグリーンコーンの初張りだったのでした。

小雨と強風の中、インナーとフライを繋げながらの設営…しかも説明書は無し。
ティピテントは持ってるけど、ちょっと変わったカタチなので手間取ったよね〜。
今回はakiko家も一緒だったので、旦那様にも手助けしていただきながらの設営だったよ。

で、設営してる時にフライ側に1cmくらいの穴を発見したり、
全体的に縫製が甘いな〜なんて思ったけど、海外幕はそんなクオリティかしらね?
とりあえず普通に使うぶんには問題ないと思うので、そのまま使用します。
(返品面倒くさい)





058:太陽と海_九十九里AC場

そんなネガティブポイントを書いたけど、でもでも気に入ってるの。

変形ティピだから前室となる部分は少なめなんだけど、
それでも荷物を置くには充分なスペースがあるし!





058:太陽と海_九十九里AC場

メッシュ部分も大きくて、夏場は快適そうだし!





058:太陽と海_九十九里AC場

天井部も大きくメッシュになってて…





058:太陽と海_九十九里AC場

下の方は開閉式のメッシュ部が3箇所もあったよ。

春夏用として購入したので、特に夏場は快適に過ごせそうな予感です。

設営も最初は手間取ったけど、次はもうちょい早く張れるようになるだろうし、
やっぱりティピの見た目は可愛くて大好きだし、これからガンガン活用します。





058:太陽と海_九十九里AC場

あ、ちなみに子供達はこの遊び場がすんごい楽しかったようで、
このキャンプ場にいる間、延々と入り浸っておりました。






058:太陽と海_九十九里AC場

この適度に登りやすそうな木があるのも良かったんだってさ。




でね、この後は早めに夕飯の支度に取り掛かり、
akiko家のスクリーンタープでぬくぬくしつつもぐもぐ。
キャンプ場のジャグジーに入ったり、スモアを食べたり、
少しだけお酒を飲んだりもしたのだけど…

朝4時起きはさすがにキツかったみたいで、わりと早めにおやすみなさい。





058:太陽と海_九十九里AC場

翌日はのんびり起きて、のんびりご飯を食べ、のんびり撤収。
そして子供達から「早く連れてって!」とせがまれていた海へ。

キャンプ場から5分くらい歩くんだけど、こんな大海原が広がってるとは。






058:太陽と海_九十九里AC場

実は風が冷たくて寒かったんだけどね、子供達は浮かれてるね〜。






058:太陽と海_九十九里AC場

大きなハマグリの殻を見つけては砂をつめる遊びをしたり…






058:太陽と海_九十九里AC場

やみくもに砂を掘り始めたりと楽しそうに遊んでおりました。






058:太陽と海_九十九里AC場

チェックアウトしてakiko家とバイバイしたら、ローカル線の旅へ。
せっかくなので銚子電鉄に乗車します。

今回は銚子駅に車を停め、私と娘も一緒に乗車しましたよ。





058:太陽と海_九十九里AC場

銚子駅から終点の外川駅まで行き、戻ってくるだけなんだけどね、
外川駅には伊予鉄道で使われてた車両が置いてあったりして…






058:太陽と海_九十九里AC場

中には昭和なアレやコレやが飾られて楽しかったです。





058:太陽と海_九十九里AC場

再び銚子駅に戻ってくると、ホームには東京行きのJR特急しおさいが停車中。
自宅から東京駅までは何回か行った事がある息子…しおさいを見るなり
「これに乗ったら東京駅行くの?それなら一人で帰れるじゃん!」とね。

いや、まあ、そうだけどさ、さすがに計画もしてないのに突然は怖いわよ。
そんなわけで今回は諦めてもらったけど、いつかキャンプ場の最寄り駅から自宅に帰る…
なーんてイベントもありかもしれないな〜と思いました。


というわけで春休みキャンプは終了。

次は再来週!とか言いたいとこだけど、GWまでお預けです。
次回は初の3泊を予定してるしね、ちまちまと準備に励みますよ。

ではでは〜。







同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
カラフルなローカル線の車両が、705さんワールドにしっくり来ますね〜

フライシートに穴とは、意表を突かれましたね(汗)
でも前面メッシュがあんなに大きいとは、私のとは随分違いますぞ
フライトのクリアランスもかなりありそうで、これは夏幕の気配ですね。

私は東京駅京葉線のヘヴィユーザーだったので、
最後の写真は懐かしく感じました〜。
こんなところに止まるのですね。。。
Posted by しくしく at 2017年04月06日 20:58
このシリーズ(鉄道とキャンプ)、けっこうファンだったりします♪(´ε`*)
鉄子じゃないけど、見ていて楽しい!
ぜひこんど、岳南鉄道にも乗りに来てください〜。(私は1度しか乗った事ないけどw)
Posted by ソラオトソラオト at 2017年04月06日 21:01
鉄道の写真が綺麗でいい感じですねー(^O^)/
初張りもおめでとうございます!
子供達もとても楽しそうですねー。
Posted by ぴのこぴのこ at 2017年04月07日 00:46
>しくさん

ローカル線の旅はいつも楽しいのですが、今回は季節が春!
いつも以上にカラフルに見えたような気がしました。

穴はですね・・・何か熱い物がさわって溶けたような感じでしょうか?
新品なのに?!とショックでしたが、まあ、使えるから良いや~と。

そう!メッシュ!カッパーーーンと大きく開くんですよ~。
ただ、外側からも丸見えになるので、張る際は方向を間違えないようにしますw

ん?東京駅京葉線のへヴィユーザー???
実は私も通勤で京葉線ユーザーでした!強風でよく止まりましたよね?
もしかしたらど、どこかですれ違っていたかもですね!
Posted by 705705 at 2017年04月07日 19:30
>ソラオトさん

ややや!ソラオトさんにそんな風に言っていただけたら調子に乗っちゃう!

いや、ほんと、キャンプ記事なのに電車ネタだなんてね、
子鉄がいるお母さんくらいしか興味持ってくれないと思っていたのです。

というわけで、今後も息子が一緒に出掛けてくれる限り
「キャンプ+電車」ネタでレポります!

よーし、岳南鉄道プラン練らなきゃ~♪
Posted by 705705 at 2017年04月07日 19:33
>ぴのこさん

キャンプブログなのに電車写真にお褒めの言葉をありがとう~。
んもうね、1歳半からずーーーっと電車好きな息子なので、ワリと鉄分ネタ多めなブログです。

あ、でもでも、喜ぶの息子ばかりで、電車ネタだと娘には評判悪いですw
Posted by 705705 at 2017年04月07日 19:37
拝見する順番間違えました(笑)!!

ん~~~♪グリーンコーン初張りおめでとうございます!!!!

すごく良さそうですね。
こんなにメッシュの窓があるなんて、ほんと、夏幕にピッタリ。
ヤバイ。魅力的ですwww

この入口の外幕は、扉みたいになって閉められたりするんですか?

幕の穴・・・ローベンスも不具合あるんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
Posted by くじラくじラ at 2017年04月26日 04:36
>くじラさん

はーい!グリーンコーン!初張りしてきましたよ〜。
だけども、変型ティピのせいか思ってたよりサクッと設営できず、
しかも友人パパさんにもお手伝いいただいたので…次はどうかなあ?
GWキャンプの初日は夕方INなのでドキドキしてます。

そうそう、メッシュ窓が多めなので夏には良さそうなんですよ。
でもって入り口の外幕…一番大きいメッシュ窓の外ですかね?
もちろん、こちらもちゃんと閉まります。

幕の穴はちょっと残念ポイントだけど、でもでも使い勝手良さそうで満足です。
くじラさんはズブズブとテント沼にハマりそうですかね?

今後の幕チョイス楽しみにしてますよ〜(o´ω`o)
Posted by 705705 at 2017年04月28日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
058:太陽と海_九十九里AC場
    コメント(8)