ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月25日

青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)



青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

夏の思い出第二弾は青森帰省。

今年はグランドハイエースベースのキャンピングカーを借りて、
私の母も一緒に、8月5日から10日までの5泊6日で行ってきました。

その中でキャンプも楽しんだけど、
メインは東北をウロウロした記事になります。



さて、5泊6日の青森帰省ですが・・・
出発は5日の22時過ぎだったので、感覚的には5泊5日?
宮城県に入る手前のSAで寝たんだっけなー?

翌朝はそのまま東北道をひたすら北上しても良かったんだけど、
せっかくなら下道を寄り道しながら行きましょ~って事で
岩手県の道の駅フードを食べつつドライブを楽しみました。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

下道の旅を楽しみつつ、再び東北道に乗って本日の宿へ。
秋田県にあります、小坂レールパークで寝台特急あけぼのに乗車です。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

子供の頃、青森帰省する際、かなりの頻度で利用していた寝台車。
最後に利用したのは娘を妊娠していた時、息子は3歳だったかな?

それから間もなくして廃止になってしまい、7年ぶりのあけぼの。

さすがに3歳だった息子は泊まった事なんて覚えてなくてね、
立派な鉄に成長した今、それはもう大興奮ですよ。

この旅に出発する前は「えー?青森行くの?」「父ちゃんと留守番するよ」
なーんて言ってた息子だったんですが、これに泊まれると知ってからは
「やっぱり来て良かった!」「旅って良いもんだね」ですって。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

娘はさして電車に興味は無いのだけど、さすがに寝台車にはワクワク。
だけども一人一部屋なので、寝る時はちょっと心細かったようですw





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

寝台車や小坂レールパークにはご飯を食べる施設は無く、
販売されてるお弁当を買うか、持込みするか、もしくは食べに行くか、
その三択になるのだけど、ちょうど隣りの施設でお祭りが開催されてね!

せっかくなので、そのお祭りを楽しみつつ屋台飯ですよ。
(インスタ映えしそうな電球ジュースはおばあちゃんが買ってくれました)





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

地元の太鼓を聞いたり、よさこい踊りや盆踊りを見たり、
ねぶた的な山車も10台くらい出ていたのかな?





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

こういう子供向けな山車もあったりして楽しい夜になりました。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

お祭りの後は駅に戻ってシャワーを浴びて寝たのですが、
我が家の子供達はキャンプ場のコインシャワーに慣れているので
「100円玉入れなくても良いんだね!」って、変なトコで感心してました。






青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

ちなみに寝台特急あけぼのは翌朝9時に数百メートルだけ動くので、
それを体験したら他の所を色々見学しますよ〜。線路の上も歩けるよ〜。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

工場内も見学できるよ。






青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

そしてコレ!レールバイク!

数百メートルだけの体験走行なんだけど、これが案外気持ち良くってね!
いや、漕いでるのは子供達なんだけど、電動アシスト付きだからスイスイ。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

確か、他にもこういうレールバイクに乗れる場所あったような気がするし、
もうちょい観光気分で乗れたような気がするので、いつかまたチャレンジしたいな。

というわけで、午前中は小坂レールパークで少し遊んで、午後から弘前へ。
もちろん今回の目的も父のお墓参りなので、お花を買ってからご挨拶に行きました。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

夜は最終日のねぷた祭りを見学。
街中では無く土手沿いに並ぶ姿が、それはそれは美しかったよ。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

ちなみに弘前ねぷただと人形型がほとんど無く…





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

こういった扇型が主流です。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

子供の頃にも見ているし、ねぷたの展示も見てはいるのだけど、
こうね、ちゃんと生で鑑賞するとやっぱり違うものだなーと感じました。






青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

結局この日も屋台飯を食べてしまいましたが、夜は白馬龍神温泉という施設へ。
温泉の成分が濃いからなの?大浴場の床がボコボコになってて面白かったです。

いいお風呂だったー。

お風呂のあとはビールを飲みたい気持ちをコーラで我慢して運転。
この日は秋田県に入ってから道の駅で眠りました。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

秋田県って青森県に近い所は行くけど、日本海側って行った事ないのよね。

というわけで田んぼな景色を眺めながら、道の駅に寄り道しつつドライブ。
海鮮焼きを食べたりお寿司を食べたり、食の旅も楽しいものです。






青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

本当は4、5日目に2泊3日でキャンプの予定だったのだけど、
台風がどんどん近づいてて、どしゃぶりの雨かもしれない?!
っていう感じだったので急遽山形のホテルに宿泊です。






青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

海が目の前のホテルだからさ…たまらず海に入る二人。






青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

台風が近づいてるから風が強くて、本当にほんの少しだけ海で遊ばせたんけど…
やっぱり子供達には物足りなかったようでブーブー言ってました。

あ、ちなみに台風のせいで屋上の露天風呂も禁止になってしまったんだけどね、
それでも布団でゆっくり眠れたので、これはこれでアリでした。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

そして翌日、お昼過ぎにはエコキャンプみちのくに到着。
どしゃぶりの雨ではないけど、パラパラと降ったり止んだりの雨。

そんな中公園で遊ぶのもアレだし、この日は夕飯を豪勢にしようと買い出しに。
車で30分以上走ってお肉屋さんまで仙台牛を買いに行きました。






青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

夜になっても天気は不安定で、そんな中BBQをしたり花火をしたりね。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

そう!今回の花火!
実はねぷた祭りを観に行った際に花火屋さんの屋台があってね、
そこで1本1本色々選びながら買ったものなのです。

60秒くらいずっーーーと燃える花火もあれば、遠くからでも眩しい花火もあるし、
いつものセット花火とはまた違った本格的(?)な手持ち花火で子供達大満足!





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

母と一緒に花火するのとか何十年ぶりだろうか?
ていうか、母と青森に行くのも二十数年ぶりなんだよね…
なんて、しんみりした気持ちにもなりました。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

翌朝、そうめんをゆでる母の姿ですが…

キャンプの食事を率先してくれて、子供達の面倒も見てもらって、
今回の青森帰省は本当に楽チンに過ごせたなあ。

ありがとうございます。





青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)

そうめんを食べて、傘を干して、道具を片付けたらキャンプもお終い。

ちゃんとレポしてないけど、エコキャンプみちのくは過ごしやすかったよ。
きっとまた青森帰省の途中で寄り道すると思うので、また宜しくお願いします。



さて、今年の青森帰省レポは以上になりますが…
実はあまりキャンピングカーについて触れてないでしょ?

そちらについては次回のブログで色々と、
「キャンピングカー買いました」で書きますね〜。

うふふふふ〜。








同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
すごっ!
キャンピングカーGETですか!
705さん、お金持ちの匂いがしていましたが…
サイドオーニング萌えます(* ∇ *)
Posted by CISCOCISCO at 2017年08月25日 12:46
こんにちは!

青森帰省お疲れ様です!
毎年、記事を楽しみにしてます。

息子が今年、青森のねぶたを見てみたい、と言うのでもしかしたら来年行くかも。
とっても参考になります。
小坂レールパークは楽しそうだなぁ。
うちの息子は鉄分が全くないのだけどキャンプキャラバンだけだと飽きるからね。
いいかも!
Posted by まんぐーまんぐー at 2017年08月25日 13:54
なおこすぅわああああんん!
おひさしぶりぶりなのです!
貴女のくりぱです!

お盆は青森ですか。
私は11日から平泉でした。
なんとなくなおこさんの残り香を感じたのは勘違いじゃなかった!

そしてキャンピングカーですか!
いいですねーいいですねー。
うちもようやくセレナに買い替えです。
まだ納車されてませんが、楽しみすぎて毎日吐血してますのよ!

長男が中学入学、バスケ部の練習に夢中で遊んでくれなくなり、キャンプもあまり行けてないのですが、なおこさんにいつか偶然ばったりの夢は捨てていませんよ!
Posted by くりぱくりぱ at 2017年08月25日 21:32
土手に並ぶ山車?の写真がキレイに撮れてますね〜
三脚使用ですか?

で・・・キャンピングカーですか?!
今製作中とか?!
いや〜、度肝を抜かれますな。。。
Posted by しくしく at 2017年08月26日 09:41
>CISCOさん

うふふ、GETしましたよー!
でも・・・アレ・・・ちょっと待ってください・・・お金持ち???

いやあ、外車のキャンピングカーを新車で~なら、
お金持ち認定も甘んじて受けようと思うのですが、
残念ながらド中古のヤツなので超絶一般庶民です。

今からサイドオーニングにどんな装飾を施そうかワックワクです。
Posted by 705705 at 2017年08月29日 18:09
>まんぐーさん

まんぐーさんも読み応えのある北海道記事をお疲れ様です!

いよいよ我が家もキャンピングカーを導入なので、
北海道への旅では事細かに読んで参考にさせていただきますね。

で、青森の旅!おおお!息子くんはねぶたに興味深々ですか!
ねぶたは青森の方が有名だけど、弘前のも素晴らしいですよ~。
あとは五所川原の超巨大ねぶたも素敵かと!

でもって小阪レールパークはまた違った面白さがあるので是非!
鉄分ゼロな娘もココで泊まったのは楽しかったみたいです。
Posted by 705705 at 2017年08月29日 18:09
>くりぱさん

わーーーーー!お久しぶりです!
隠れキャラ的なくりぱさんにコメントいただけるとは!

相変わらず素敵なテンションでの書き込みに爆笑しました。
ありがとうございます。

それはそうと、平泉ですか!良いですね~。
akikoさんも私も「岩手の景色は最高だ」と思っているのですが
如何でしたでしょうか?11日からだと雨がちょっとアレでしたかね?

くりぱさんがブログから離れているので全くさびしい限りですが、
なんとセレナに買い替えだったとは!そういうの記事にしてくれたら超読みに行くのに~。
きっと頭がおかしい感じの納車レポとかやってくれそうなのにな~。もったいない。

はい!私もくりぱさんに会えるかもな期待は捨てておりませんので、
その際は宜しくお願い致します。
Posted by 705705 at 2017年08月29日 18:09
>しくさん

わー!しくさんに写真をお褒めいただき光栄なのです!
でも三脚は使用していませんよ~。山車は思ってる以上に明るいのです。

そして、キャンピングカーは多分きっと来月中に納車・・・かなあ?
あれこれオーダーメイドしてみたいですが、予算的に無理なので中古です!
Posted by 705705 at 2017年08月29日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森帰省2017:エコキャンプみちのく(063)
    コメント(8)