ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月18日

021:石廊崎オートキャンプ場



021:石廊崎オートキャンプ場

今年の夏休みも伊豆で海水浴&キャンプを楽しんできました。

1日目は自宅を4時半に出発して弓ヶ浜を目指したのですが…
あ、うん、出発時間遅すぎだったわ。完全にお盆なめてたわ。

途中で渋滞につかまりまくり、天城越えしたあたりで9時。
これじゃあ到着が何時になるか分からないよね~って事で
急きょ行先変更で九十浜海水浴場に行ってきました。

渋滞を抜けた場所から近い所を選んだのだけど、ここが凄く良かった!



021:石廊崎オートキャンプ場

海キレ〜。



021:石廊崎オートキャンプ場

波おだやか〜。



021:石廊崎オートキャンプ場

砂サラサラ〜。



021:石廊崎オートキャンプ場

磯遊びもできる〜。



021:石廊崎オートキャンプ場

警察官による監視体制で安心〜。


なんてね。


実は九十浜海水浴場のお隣は御用邸でして、
この日は皇太子ご一家がいらっしゃっていたのです。

そんなわけで、浜の左側に泳いでいくと
「そちらは立ち入り禁止区域です!戻ってください!」
と、言われちゃったりするのでした。

沖には監視艇が見えるし、海保の飛行機?が低空飛行してるし、
いつもと違った感じの海水浴となりましたが、それもまた良し。

駐車場から浜までの急坂を上り下りするのが辛いけど、
とても楽しい海水浴となりました。



021:石廊崎オートキャンプ場

海水浴を終えて、キャンプ場にチェックインしたのは15時半。
今回は石廊崎オートキャンプ場さんのお世話になります。

お盆時期だからね、色んなタイプのお客様がいるわけで…
水場やゴミ捨て場の乱雑っぷりがアレだな~と思ったけども、
そう!今回はキャンプメインではなく海水浴メイン!

海水浴場に近い事がポイントだったので良いのです。
息子はここでカブトムシ2匹とカエルを捕まえ、ご満悦なのです。

で、今回張ったのはノアズタープと白ケシュア。
白ケシュアの中は銀マットに井草ラグを敷いて夏仕様ですよ。
プラス扇風機を使って、今回は暑さで起きる事無く眠れました。



021:石廊崎オートキャンプ場

こちらはノアズタープ下で漫画(コロコロ9月号)を読む息子。
夏は設営撤収に体力を奪われるので、我が家にしては装備少な目。



021:石廊崎オートキャンプ場

特に荷物が増えがちなキッチン周りのアイテムを見直し、
コンテナ1個ぶんは荷物が減ったかな?

可もなく不可もなく、ベストな荷物量でちょうど良かったです。



021:石廊崎オートキャンプ場

電源サイト活用なので扇風機の充電器の他に、
今回からミニ炊飯ジャーが仲間入りです。

ん?キャンプなのに邪道?でもでも超絶楽チンでした。



021:石廊崎オートキャンプ場

2日目は朝から弓ヶ浜海水浴場で泳ぎます…
が、不安定な天気で雨が降ったり止んだり。
波も高くて水も冷たいのでお昼前には撤収。



021:石廊崎オートキャンプ場

お昼を食べる前に銀の湯でキレイさっぱり。
まだまだ全然空いてて、のんびりと温泉を楽しめました。



021:石廊崎オートキャンプ場

お昼は下田あたりで食べようかね~とウロウロしてたら、
おや?ロープウェイなんてあるの?せっかくだから乗りましょうか。



021:石廊崎オートキャンプ場

山から海を眺めるってなんだか新鮮!



021:石廊崎オートキャンプ場

ここから黒船を見張っていたのか~と、プチ観光も楽しかったです。

観光から戻ったら早めの夕飯でBBQをし、夜のうちにキッチン周りを片付け。
翌日は6時半ころからテント内をコソコソと片付け、8時には撤収完了です。

そこからNO渋滞で帰路につき、自宅をスルーして13時には職場へ。
結局、金、土、日と職場で作業&片付けに追われ、夏休みが終わりました。
今回は出掛ける直前まで仕事に追われ、帰宅後も速攻で仕事して…
しかも海水浴メインだからのんびりキャンプしてないのよね。

ずーっと、せわしなく動いてた感じ?
なので夏休み後半休めなかった分は平日に休んじゃうぞ!

そして、あわよくばデイキャン…?キャンプ…?なんて妄想してます。






同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
おはようございます!

記事を読む限りはせわしない感じがなく、
すごく楽しそうです(^^)
柔軟な予定変更、計画的な撤収、整理されたサイト…。
いっつもバタバタして、撤収にも時間がかかる我が家も
見習わなければ!
Posted by AmeAme at 2014年08月18日 09:45
海水浴キャンプいいですねぇ!
万全のセキュリティで安心w

お子様達を撮影する後ろ姿の写真がたまらなく好きです。

ウチは帰省ついでにのんびりキャンプのはずが台風で1泊しかキャンプできず、最終日に無理矢理本栖湖に湖水浴キャンプしてきました!
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2014年08月18日 16:25
>Ameさん

あれー?ホントですか?
でもでも、バッタバタなキャンプだったんですよ〜。
きっと海水浴のイベントがバッタバタ度アップの原因なんですけど、
子ども達がとっても楽しそうにしてたので良い思い出です。

にしても夏キャンプは体力必要ですね。
年々衰える体力…どうにかしなくちゃ!です。
Posted by 705705 at 2014年08月19日 18:29
>おたま@naturumさん

かなりレア度の高い日に行ってしまいました(´ω`;)

普段は母子キャンプがメインなので子どもの写真を撮るばかりですが、
今回は夫の後ろ姿を多めに撮ってみた次第です。

なんだか今年のお盆は天気が不安定でしたよね。
台風で予定変更とは残念だけど、湖水浴キャンプ!それも楽しそう!
来年は海キャンプじゃなくて、川遊びと湖水浴に興味津々です。
Posted by 705705 at 2014年08月19日 18:46
伊豆いいですね~~

寝姿山に銀の湯・・・弓ヶ浜・・・

懐かしい・・・

海釣りをしているときは毎週のように行ってました・・・

でも銀の湯に毎週入るとお金が無くなるので・・・

弓ヶ浜にある湊湯って所に変更しましたが・・・笑

それにしても混んでますね~~
Posted by Y&KY&K at 2014年08月20日 14:39
>Y&Kさん

ま、毎週!?
今なら圏央道も繋がって伊豆縦貫も少し延びてアクセスが良くなってますが…
凄い!凄すぎる!かなり気合いが入った釣り人だったのですね!

あ、湊湯は1日目に行きました〜。
良いお湯だったけどモーレツに混んでてカラスの行水だったんですよ。
覚悟はしてましたが、やっぱりお盆の伊豆は激混みですね(´ω`;)
Posted by 705705 at 2014年08月21日 22:53
こんにちは~。

伊豆で海水浴ですかぁ!(^^)

イイですね!♪

石廊崎のキャンプ場は暑くは無かった?!

そうそう、弓ケ浜方面からキャンプ場行く時に、右手に臼竹商店があったでしょ?!

ココはサザエ等、魚介類が安いですよー。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月23日 12:42
>TORI PAPAさん

なっ!そんな素敵なお店がありましたか!
ノーチェックでした〜(´ω`;)

だけども、伊豆の海水浴キャンプ!
やっぱり楽しかったので次回は狙ってみます〜。

ちなみにキャンプ場は暑くて暑くて…
それでも扇風機と白ケシュアで天井オープンにしたおかげでしょうか?
それなりに眠れて、寝付けは暑さで起きる事もなかったです。
Posted by 705705 at 2014年08月26日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
021:石廊崎オートキャンプ場
    コメント(8)