ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 春のお買い物予定リストアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月03日

春キャンプにむけて



春キャンプにむけて


ナチュログでブログテーマ募集してたので乗っかってみますよ~という記事。


さて、2月末に旧居から荷物を全て運び出し、
今は未開封のダンボールに囲まれながら生活してるんですが、
今週末と来週末にはあらかたやっつけてしまう予定です。

そして3月の3連休は久々にキャンプするぞ!と計画を立てています。

最後にテント泊したのは11月のSG以来だから・・・約4ヶ月ぶり?
お正月のコテージ泊から数えたって2ヶ月半以上はキャンプしてないんだもん。
そりゃあもう今からワクワクしてますし、いつも以上に気合を入れて準備してます。

で、春キャンプに向けての「お買い物リスト」ですよ。

以前にもちらりと書いたけど、1番欲しいのはコットンタープ。

自作も考えたけど、私の腕前じゃ色々心配だし、時間も無いし、
それならば!とプロの方にお願いする事にして(お金で解決)、
打ち合わせをさせてもらったんです。

たくさんの生地見本を見せてもらって、触らせてもらって、
せっかく作るんだったらこんなのはどう?あんなのはどう?と
提案してもらって・・・今のとこ考えているのが上のイメージ図。

小関鈴子さんという作家さんの11号帆布生地が素敵だな~と。
このストライプとデニム地を合わせたらどうかな~と思ってます。

私の頭の中で考えてるだけなので実際はどうなるか分からないけどね。

あとはコットンタープ用のポールを探さなきゃいけないのと、
引越した事だしキャンプ道具の収納場所を考えなくちゃ!

やる事いっぱいだ。







同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ブログ開設5周年です
薪ストーブ無しで挑む今週末のキャンプ
習い事とキャンプ
キャンプ納め
我が家ランキング
キャンプに50回行ってみた結果
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログ開設5周年です (2018-02-20 22:04)
 薪ストーブ無しで挑む今週末のキャンプ (2017-03-16 12:12)
 ぐぬぬ (2017-03-06 13:09)
 習い事とキャンプ (2017-02-27 15:44)
 キャンプ納め (2016-12-03 13:43)
 我が家ランキング (2016-11-07 19:07)

この記事へのコメント
こんばんは~。

705さんオーダーのオリジナルタープ。
これは商品化されちゃうんじゃないですかっ?
おしゃれなサイトがさらにオシャレになってしまうわけで!!!

ひ~。勝手に私がドキドキしております。
お引越しも大体終わられた?んですかね?
お忙しい時期だと思うので、
お体大事に、キャンプに向けてお過ごし下さいませ~♪

おっと、一応我が家も3連休出撃予定・・・
降らせないように頑張ります。。。。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年03月03日 19:31
こんばんは。

引っ越しお疲れさまでした。

帆布+デニムのタープ、しかも帆布は赤白ストライプ!
間違いなく世界で唯一のタープですね。
人柱・・・あわわわ、楽しみにしています。

帆布は11号で平米目付が343g/㎡。
デニムも似たような生地を使うとすると
3.50×3.64=12.74㎡
12.74×0.343=4.37kg
バイアス、補強布、ハトメなど付けると5kgくらいになるのですかね?

似たような大きさのTCタープ、タトンカ3TCが396cm四方で2.1kgだそうなので、結構重めなタープになりますね。
水を染みこませると大変なことになりそうなので、防水だけは忘れずに。

赤白ストライプの705さんタープの横で、アメリカンBARを開設する日が来るといいなーw
Posted by くりぱくりぱ at 2016年03月03日 22:16
オーダータープ、楽しみ!
しかも705さんらしい雰囲気♬
サイズはあえて正方形じゃないのね。私もお揃いが欲しい(笑)
Posted by ソラオトソラオト at 2016年03月04日 12:29
>石狩くまこさん

しょ、商品化?!されないされないw
だって、見た目とか雰囲気重視だからタープとしては微妙ですもん〜。

赤白ストライプなので紅白幕をイメージする感じ?
おしゃれサイトというより、おめでたいサイトを目指して頑張ります!

あ、それよりなにより、まず頑張らなきゃいけないのは
引越しの片付けなんですけどね(´∀`;)

お?三連休は出撃予定ですか?
私も雨女なので…行き先が一緒だと大荒れになるかもですね〜(´∀`;)
Posted by 705705 at 2016年03月05日 08:58
>くりぱさん

おはようございます!

頭で想像はしてるけど、実際に出来上がったらどんな感じですかね〜?
とりあえず、赤白ストライプがめでたい感じになると思うのですが、
人柱記事アップできるよう頑張ります!

ていうか!詳細な材料計算!ありがとうございます!
そうだった…くりぱさんのお仕事はそっち関連でしたね〜。

cucuchiさんとかノルディスクのコットンタープをイメージしていたので、
重さも同じような感じになるかな?と思ってましたが…5kgですか。
数字にすると凄いですね〜。

とにかくポールは頑丈なやつにしなくては!と改めて思いました。

あとは防水スプレーですね!

いつかキャンプでご一緒できる時があれば、
全力で晴れる事を祈ってください!!!
Posted by 705705 at 2016年03月05日 09:18
>ソラオトさん

おめでたい感じのタープ作っちゃいますよ〜。

いや、でもサイズは…あえてじゃないんです。
生地幅の関係でこんな形になったんですw

これが吉とでるか凶とでるか、貼ってみなくちゃ分からないですけども。

どうなる事やらです〜(´∀`;)
Posted by 705705 at 2016年03月05日 09:24
あらまっ❗プロフィールの写真、変更されたのですね!
前回のイラストも可愛くて良かったですが、今回のもなかなかgoodですなあ~\(^-^)/
な~んか懐かしい感じのイラスト?なんだろ。。。?
705さん直筆されてるの('_'?)
だとしたら、上手ですねえ~(^ω^)
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年03月11日 08:40
>ひなぱぱさん

あら!気付いていただけたとは!
そうですそうです、プロフィール画像新しく描きましたー。

懐かしい感じします?

最近、子供達とおそ松さんに夢中なので赤塚先生リスペクトなのです。
多分我が家が赤塚キャラになったら、こんな感じかしら?と。
Posted by 705705 at 2016年03月11日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春キャンプにむけて
    コメント(8)