ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月01日

004:若洲公園キャンプ場





東京ゲートブリッジのたもとにあります
若洲公園キャンプ場に行ってきました。

3月頭にもデイキャンで利用してるんですが
その時に「今度は泊まりで来よう!」となりまして、
今回のメンバーもK家の旦那様、奥様、娘ちゃん、
我が家は私、息子、娘の6人で楽しんできました。

K家は普段キャンカー泊なので、このためにテントを買ってたよw
我が家はコールマンのクイックセットサンスクリーンに
ケシュアの入り口をぶちこんだ仕様で参加です。

ちなみに、なんだかんだ用意したり買い物したりで
キャンプ場到着は14時過ぎでした(´∀`;)




実は私かなりの確立で雨…いわゆる雨女っやつで
今回のキャンプも天気が心配だったんです。

結果は…うん、ね、雨でしたね。

土曜日はなんとかもってくれたけど、
日曜日は降ったり止んだりの繰り返しだもんね。

そんな中、桜が少し残ってて嬉しかったです。




そして今回はUCOのアイスクリームメーカーを導入。
本当はちゃんと分量計った方が良いんだろうけどテキトーに…

◆卵3つ(卵黄じゃなくて全卵にしちゃいました)
◆砂糖4杯(大きめのスプーンで)
◆生クリーム(確か180mlかな?)
◆牛乳(生クリームが入ってた容器を使って同量)
◆バニラエッセンス数滴(入れるの忘れたけど問題無し)

これらをボールの中のアルミ容器にぶち込みます。
で、アルミ容器の外側に氷と塩を入れるんですが、
氷はコンビニで売ってる袋タイプを2つくらい。
塩はスプーン8杯くらいかな?
たっぷり入れたら後はひたすら転がすのです。

プラスチック製のボールだからね、投げたり蹴ったりは駄目なの。
この日は寒かったし20分くらい転がして出来上がり。

お味の方はアイスクリンって感じ?
シャーベットっぽくもあったけど美味しかったよ。
卵を卵黄だけにすればもうちょっと濃厚になったかもね。

子ども達は転がす作業はもちろん、
卵を割ったり混ぜたりする作業も手伝いたがるので
これはキャンプに欠かせない道具になりそうです。




アイスを食べたり、お肉を食べたり、
ポトフやおにぎりをご馳走になったり、
そんなこんなで夜になったら大人タイム。

コールマンのタープ内にK家の石油ストーブを入れてぬっくぬく。
更にアップルワインにお湯とレモンを入れてぽっかぽか。

久々に沢山飲めて幸せ〜(*´ω`*)
お喋りに付き合ってくれた奥様ありがとです(*´ω`*)




翌日は雨なので子ども達は朝からカッパ着用。
天気が悪くてどんよりしてたけど、
子ども達のカッパは色鮮やかで可愛いですな(*´ω`*)




朝10時チェックアウトじゃ早いから
ちょっと伸ばそうね〜ゆっくりしようね〜と言ってたら
次のチェックアウトは夜21時だそうで…
子ども達は公園内を冒険しつつ私はだらだら片付け。

若洲公園キャンプ場はリヤカーを借りて荷物を運ぶんだけど、
天気が悪い時はちょっと大変かも。
デイキャンと違って宿泊になると荷物が多くなるしね。

ていうか、私自身の荷物をもっともっと減らさなきゃなー。
段取り良く準備して、サッと片付けるようにならねば!!!

キャンプ自体はとっても楽しかったけど、
それなりに課題も残る感じです。

次は3週間後にキャンプ!
今回よりも荷物を減らすのを目標に頑張ります!





同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
こんばんは~。
先週末は残念な天気でしたねぇー。
でも、そちらは土曜日は大丈夫だったんですね。
我が家の方は土曜日が雨で、日曜日が曇りでした。
また近いうちにリベンジですね。(笑)

このアイスクリームメーカー、去年気になっていたんですよ。
この夏、買っちゃおうかな!(^^)
Posted by とりパパとりパパ at 2013年04月01日 22:15
>とりパパさん

家を出た時はしとしと雨だったので絶望的だったんですが、
都心に向かうほど天気は回復して土曜日はなんとか持ちこたえました。
とは言え翌日は降ったり止んだりの繰り返しで・・・
ほんと、天気だけが残念なキャンプでしたね~。

あ!アイスクリームメーカー!これ良かったですよ~。
簡単ですし、家族にアイス好きがいるなら是非ぜひ~(*´∀`*)
Posted by 705705 at 2013年04月02日 11:32
こんにちは(^-^)

天気ばっかりは仕方ないですよね。


うちも雨男のせいでいつも雨です。

アイスクリン夏は良いですね
Posted by あにゃパパ at 2013年04月02日 12:15
>あにゃパパさん

わ!コメントありがとうございます!!!

あにゃパパさんも同じく雨キャンプだったのですね~。
天気ばかりはどうしようもないんですが
大事な時に限って雨率高いので・・・(´;ω;`)

あ!アイス美味しかったですよ~。
作るのにひたすら転がしますけどね、
その分出来上がりは美味しく感じるはずです!
Posted by 705705 at 2013年04月02日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
004:若洲公園キャンプ場
    コメント(4)