ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月24日

048:メープル那須高原キャンプグラウンド



048:メープル那須高原キャンプグラウンド

三連休の初日、14時過ぎのINを目指して自宅を出発。
那須と言えばキャンプアンドキャビンズのお世話になっていた我が家ですが、
今回はメープル那須高原キャンプグラウンドに行きました。

高速は順調。青森までの道程を考えたら那須なんて近い近い(感覚麻痺)。
いつものダイユーさんで買い物したら思ってた以上に店内が混んでたけど、
どうにか買い物も済ませて14時半着。

曇り空でムシムシした気温の中、黙々と設営します。

天気予報では確実に雨が降るとの事なので、テントは小さいしましまテント。
更にしましまコットンタープを張ったので、しましま馬鹿なサイトになりました。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

遊具とイカダが浮かぶメープル池の前にあるサイトなので、
子ども達は到着するなり遊びはじめちゃったよね…。

息子はこのイカダ遊びが最高に楽しかったそうで、
キャンプ中暇さえあれば乗りに行っておりました。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

で、いきなり夜の写真(タープの下で子ども達がゲーム三昧)になるわけですが…

えっと、夕飯の支度をしてるあたりでポツポツ降り始めたのね。
友人グループも来ていたので、夜は一緒にご飯食べよう〜なんて言ってたのに、
どんどん雨足が強まっちゃって、結局夕飯は各自で食べる事に。

しかもコットンタープからポタポタと雨漏りもはじまって…
もしものために持参していたスノピタープを直ぐ下に重ねて雨をしのいだのでした。

結局、なんだかんだで私もテントに入ったのは22時過ぎかな?
雨の音を聞きながらの就寝です。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

そして朝、あまりにも雨音が強く、うるさすぎて起きたのが5時。
止まない雨にがっかりしつつ、6時半くらいまでテント内でゴロゴロしました。
気付けばテント内の床もしっとりしてて嫌な感じね〜。

朝ご飯は昨日の鍋の残りと、ひじきご飯のおにぎり。
おにぎりはakikoさんに貰った「まじっくひじき」を利用したんだけど、
簡単お手軽なうえに美味しくて!帰宅後に探してポチリとしたのでした。





048:メープル那須高原キャンプグラウンド

朝ご飯を食べたらオデカケ。

晴れだったらロープウェイに乗って茶臼岳登る計画もありましたが、
どうにもこうにも・・・この雨じゃね・・・という事で予定変更。

アウトレットに息子の長靴と私のレインウェアを探しに行きます。
AIGLEさんで見た子供用長靴がむちゃくちゃ可愛かったけど、
すでに息子は23cm・・・結局レディースサイズの長靴を購入。

同じく私のレインウェアもAIGLEさんで購入したのだけど、
娘のも可愛かったのでお買い上げです(ピンク紫のやつ)。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

アウトレットの次は那須サファリパークへ。

何気に私も初めてのサファリパーク。
バスに乗る選択も考えましたが、間近で動物を感じられそうな自家用車で行きます。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

実は以前から娘に「どうぶつえんいきたい!」と言われてたのですが、
息子は散歩中の犬にもビビりまくりなくらい動物が苦手なんです。

案の定、中に入るなり「なんでこんな所に来たの?!」とビビりまくり。
あまりにも見事なビビり顔だから写真撮っちゃったよw





048:メープル那須高原キャンプグラウンド

うん、まあ、私もね、思ってた以上に動物が近すぎてビビったけどね。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

キリンも巨大だし、舌が気持ち悪くてビビるね〜。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

立派な角を持つ鹿には、体当たりしてきたらどうしよう…というドキドキ感。





048:メープル那須高原キャンプグラウンド

バッファローも突進してきたらシャレにならんよな〜というドキドキ感。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

そんな中、シマウマの親子には心癒され…




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

次々にエサをくれと目で訴えてくる動物達に、エサ(別売り)を与えました。





048:メープル那須高原キャンプグラウンド

車の窓を10cmくらいあけてエサをあげるんだけど、
あまりにも動物達が近寄るため、ここでも息子はビビってたけどねw
娘は大喜びで「またサファリパークいこうね!」って騒いでました。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

サファリパークのあとはお昼ご飯。お店の名前忘れちゃったけど、
めんつゆに生卵とラー油を入れて食べる肉そばが美味しかったよ。

その後は那須山で温泉に入り、再びダイユーで買い物してからキャンプ場へ。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

この日こそは一緒に夕飯を!と思ってたのに、やはり雨…(´Д`;)
我が家だけでBBQを楽しんだのでした。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

夜はタープ下で少しだけ焚き火をし、子ども達は21時にテントへ。
その後、子ども達を寝かしつけた友人が遊びに来てくれて
ホットワインを飲みつつお話しして22時解散、おやすみなさい。




048:メープル那須高原キャンプグラウンド

そして朝…やっぱり雨…いや、雨のキャンプも決して悪くはないと思う。

でも!撤収日の雨だけは本当に嫌!

前回の吹上高原キャンプでも土砂降りゴミ袋撤収をしたと言うのに…
今回は土砂降りでは無かったものの、サイトが砂だから雨が跳ねて汚れまくり。
テンションも低く、ゴミ袋撤収を頑張りました。





048:メープル那須高原キャンプグラウンド

あ、ちなみに友人サイトはこんな感じでした。

雨だけが残念なキャンプになりましたが、また遊びましょー!
そして次回は雨に泣かされないキャンプになりますように!

さ、明日は久々に晴れマークが付いてる予報だしね!
あれやこれやを乾かしたり拭いたりキレイにしなくちゃ。
洋服の衣替えもするけど、キャンプ道具の衣替えもしなきゃねー。








同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事画像
068:北軽井沢スウィートグラス
067:北軽井沢スウィートグラス
2017年キャンプまとめ
066:北軽井沢スウィートグラス
065:富士山YMCA
064:キャンプアンドキャビンズ
同じカテゴリー(▲ CAMP ▲)の記事
 068:北軽井沢スウィートグラス (2018-03-06 12:36)
 067:北軽井沢スウィートグラス (2018-01-12 14:16)
 2017年キャンプまとめ (2017-12-17 00:46)
 066:北軽井沢スウィートグラス (2017-11-08 12:46)
 065:富士山YMCA (2017-10-10 18:35)
 064:キャンプアンドキャビンズ (2017-09-27 16:35)

この記事へのコメント
こんにちは〜。
メープルですか〜。
一度は行かねばと思っているのですが、
やっぱりお天気の時がいいですね。
私も同日程で塩原の奥地に行っていたので、
雨体験は共通ですね。
初日の夜中の土砂降りは、子供も目を覚ますほどでした。。。

・・・で、結局今日も雨模様で、明日テント干せないと
もうまずいかも。。。
Posted by しくしく at 2016年09月24日 14:39
出た!!まじっくひじき!!(そこにくいつく)
自分では未だ経験ならずなのですが、やはり過敏になってしまいます。

そして!!息子様の靴のサイズ!!自分と同じ!!
小学生の姪にもすでに越されておるのですが、なんていうか、勝手に感慨深いものがあります…。

サファリパーク、すごいっすね。動物近いの興奮するなあ〜。

雨に濡れたカサやカッパをしまうのですらちょっと面倒くさいのに、
雨に濡れたテントを複数撤収って…アレですね。とてもアレですね。
Posted by グリコ at 2016年09月24日 17:08
メープル一度行ってみたいと思ってました☆
雨キャンプと雨撤収、お疲れ様でした!!

エーグルのレインポンチョ~~!!いいないいな♪
まだキャンプしてないときに買おうか悩んで使う時ないので買わなかったのを思い出しましたぁ~。
もう買えません(笑)

まじっくひじき!千葉県産なんですね!千葉に住んでるのに知らなかった(笑)
コレは欲しい・・・。

キャンプの衣替え!!うちもやってみた~~い!!
まだまだ道のりは遠いですが、夢がある~~ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by くじラくじラ at 2016年09月25日 01:42
しましまサイト、素敵じゃないですかっ!
タープは日差し加減によって、微妙に色合いが変わる感じですか?
雨漏りは・・・まあ、綿帆布だもの、仕方ないですよね。

そして、那須サファリパーク!
我が家も数年前に行きました。
もちろんマイカー入場。

なんかね、ロバに絡まれましてね。
車のフロントボンネットをガジガジとかじられ、今でもその傷が残っているのです。
もう、絶対にマイカーでは入らないと、心に誓っております。
705さんは、そんな被害は受けなかったようで、何よりざますね(チッ
Posted by くりぱくりぱ at 2016年09月25日 18:25
しましまサイト!
惚れます(//∇//)

せっかくのタープを晴れの日しか
使えないなんて勿体ない!!!
(うちの場合、その時点でお蔵入りだし・・・)

NIKWAXで撥水加工なんて如何ですかね~?

雨の日のキャンプ・・・
(正直もう腹一杯デスσ(^◇^;))
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年09月27日 18:33
>しくさん

ぎゃー!返信が遅れまくりで申し訳ございません!
先週の日曜日は乾燥日でしたが、ちょっと微妙でしたよね。

ホント…三連休は天気に泣かされまくりでしたが、今週末はどうですかね〜。
台風は早めに過ぎ去りそうだし、さすがに晴れますかね〜?

同じく雨に泣かされ続けているので、何としても晴れてほしいものです。

あ、ちなみにメープルへの道がとても素敵で好きな感じだったのですが、
しくさんレポならどんな表現になるのかなあ?勝手に期待しちゃってます。
ワークショップもあるし、娘ちゃんも楽しめるかと!!
Posted by 705705 at 2016年10月02日 15:19
>グリコさん

まじっくひじきは安定の美味しさでしたよ!
大量にポチりましたので、周りに配っては布教活動してますw

あ、息子と靴のサイズ一緒でしたか!気付けば今月にも10歳ですしね〜。
あと5年も経てば私も見下される感じになるかと思うと笑っちゃいますが、
グリコさんとこもあっという間に育ちまくるので今をお楽しみください。

そういえば今週末もキャンプなんです。
次こそは!と思うけど、こればっかりはどうにもだしねえ…
とりあえず雨対策はもうちょっと万全に挑みます!
Posted by 705705 at 2016年10月02日 15:25
>くじラさん

返信が遅くって遅くってごめんなさい〜。
そして、くじラさんも三連休の雨キャンプお疲れ様でした!

こうね、雨キャンプが続いちゃうと雨具を強化したい気持ちになるもので…
どうせならと気に入ったものを購入しましたが、次は役に立ってほしくは無いですw

そして、まじっくひじき!ややや!知りませんでしたか!
簡単お手軽なのに美味しくて、余ればおにぎりにして翌朝も…
キャンプ時の登場率が増えるかもしれません。
見かけたら是非!

あ、キャンプの衣替え!次は久々にテンティピを…と思ってるのですが、
天気次第では夏バージョンのままかもです(´ω`;)
Posted by 705705 at 2016年10月02日 15:34
>くりぱさん

おおう…アホみたいに返信が遅れまくりで申し訳ございません。

しましまサイト…若干浮いてるような気がしないでもないですが、
まあ自己満足だから良いよね〜と開き直っております。

タープは日差しで…変わってますかね〜?
もしかして洗濯をした事で色落ちしているのかもしれません。

ふふふ、ロバにかじられましたか〜。
いや、私の車なんてボッコボコですし、傷だらけですし、
ロバにかじられるくらいへっちゃらなんですけどねw

被害は窓をベロベロ舐められ、ヨダレだらけにされたくらいでした。
ボッコボコの車はお気に召さなかったようですw
Posted by 705705 at 2016年10月02日 16:15
>石狩くまこさん

今回は二重に重ねて使ってみたけど、やっぱり面倒でしたよ〜。
雨を吸いまくったコットン幕が重い事…撥水で防げるのかなあ?
試してみたい気持ちが半分、やっぱり雨の時は大人しく使わないが半分ですw

ちなみに、くまこさんは今週末の三連休はキャンプかしら?
お互い、次回は天気に恵まれる事を祈って〜☆
Posted by 705705 at 2016年10月02日 16:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
048:メープル那須高原キャンプグラウンド
    コメント(10)